JPSSCアイデアソン

印刷ページを見る

2017/7/21 JPSSCアイデアソン

2017年7月21日(金)、AWS(Amazon Web Service)社にてパラスポーツ支援コミュニティ・アイデアソンが開催されました!

開催日時:2017年7月21日(金) 13:00-17:00
開催場所:アマゾンウェブサービスジャパン株式会社 会議室

コンテンツは下記の2部構成でした。
1.AWSセミナー
2.アイデアソン
  本イベントは、JPSSCの趣旨に賛同していただいたAWS社の協力の元で実現しました!
なお、当日は約50名の方にご参加いただきました。

はじめに、小林賢也座長(東京海上日動システムズ(株))より挨拶がありました。
小林座長
「ソフトウェアの力を使ってパラスポーツ(障害者スポーツ)の楽しさ、凄さを広く伝えるためのアイデアを語っていただきたい。」

次に、今野芳弘氏(アマゾン ウェブ サービス ジャパン(株) パートナーアライアンス本部本部長)より、

『クラウドがもたらすイノベーションプラットフォームとは ~クラウドによる競争力向上、アマゾンの事例、IoT,AI活用や新市場創出事例~』

と題して講演をしていただきました。

世界的な規模で広がりを見せているAWSですが、その底力を垣間見たような気がします。

今野本部長によるセミナーの後、7つのグループに分かれ、パラスポーツを盛り上げるためのアイデアソンを実施しました。

まず自分なりにターゲットを設定し、ターゲットが抱えている潜在的な思いを想像してみます。そしてその思いを解決するためのアイデアを考えます。

個人で考えたアイデアを合わせて一つにまとめた後、他のグループへ向けアイデアを共有します。もらった意見をさらに反映させ、発表用の内容を作り込んでいきます。

いよいよ発表です!
どのグループの発表でもユニークなアイデアがたくさん飛び出してきます!

グランプリは参加者の投票により決定します。
いったいどのチームが選ばれるのでしょうか?

投票の結果グランプリに選ばれたのは…

グランプリ:参加型広告と電車広告
準グランプリ:有名人と一緒にVR観戦

また、AWS社からも1チーム選出していただきました!

AWS賞:感情揺さぶるポータル


これらのアイデアがどのように形になっていくのでしょうか、考えるとわくわくします。

JPSSCでは今後、パラスポーツを盛り上げるためのアイデアを具体化するために、

以下の3つのチームの参加者を募り活動していきます!

「ポータルサイト構築チーム」
「SNS等を活用したパラスポーツに関するコンテンツ発信を検討するチーム」
「パラスポーツの競技観戦、講演会等、体験・応援するイベントを企画するチーム」

いよいよ本格的に活動が始まるJPSSC。

ここで生まれたアイデアがパラスポーツの盛り上がりにつながっていくと良いですね。

閉会後は、目黒雅叙園で懇親会を行いました。

お忙しい中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
これからも、ぜひ活動に参加していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

  •  

このページの先頭へ▲