第1回 国際連携委員会

印刷ページを見る

令和元年8月22日(木)13時30分から15時まで、JISA会議室において、第1回国際連携委員会が開催された。参加者は岩本敏男委員長((株)NTTデータ)、伊藤整一副委員長((株)網屋)、経済産業省 和泉憲明企画官を含む14名。

議事内容は以下の通り。

  1. 岩本敏男委員長((株)NTTデータ)より挨拶があった。
  2. 経済産業省 商務情報政策局 情報産業課 和泉憲明企画官より「G20の成果とIT関連政策の展開」と題し、6月に開催されたG20で日本が主導して得た成果について、またデジタルガバナンスについて説明があった。また、2004年より政府が主導して行ってきたOSS推進フォーラムについて、様々な外交問題に左右されることなく友好的に情報交換できる場として、民間に主導権を移して継続する案について紹介があった。
  3. 議事
    1. 本年度委員会活動について、委員会企画書案を事務局より説明し、了承された。
    2. 7月30日に開催された国際連携部会について、関 秀敏 部会長((株)NTTデータ)より報告が行われた。
    3. グローバルビジネスに関するアンケート調査を行ってはどうかとの提案が国際連携部会よりあり、その設問案について事務局より説明した。内容については精査した後、9月以降にJISA会員全員に協力を依頼する予定。
    4. 今後のJISA国際活動の予定について、事務局より説明した。特に、11月5日に東京で開催する日中情報サービス産業懇談会と11月11~13日にマレーシア・クアラルンプールで開催されるASOCIOデジタルサミット2019については、多くの委員の参加を呼びかけた。
    5. JISA米国視察について、米国先端技術動向調査タスクフォースの小粥泰樹主査((株)野村総合研究所)より、2016年より定点観測として行っている米国IT動向調査について、今年も開催する方向で準備を進めており、時期としては2月下旬頃が有力となっている旨、説明があった。開催日程は決まり次第、会員に案内する予定。
    6. ASOCIOでは、プライバシーやデジタル貿易などの重要な政策問題に関し、タスクフォースを置いて活動を行うこととなり、8月27日にキックオフミーティングを、またプライバシー保護に関するパネルディスカッションをバンコクでのASOCIO Smart City Summitで行う予定で、伊藤整一副委員長((株)網屋)および横澤誠担当部会長((株)野村総合研究所)がJISAより参加することが事務局より報告された。

次回の委員会は12月6日(金)13時30分より開催予定。

(河内)

  •  

このページの先頭へ▲