第1回 採用部会

印刷ページを見る

 平成30年6月26日、第1回採用部会(部会長:杉村元規 ARアドバンストテクノロジ(株)人事部部長)が、JISA会議室にて10名の出席により開催された。

 本部会は、学生に業界の魅力を伝える活動、会員各社の採用担当者を支援する活動を行うことを目的に設置され、今年度は採用担当者同士の横の繋がりも意識した活動に取り組むことを目指している。

 今回はまず冒頭に、杉村部会長から挨拶があった。続いて今年度部会参加メンバーがそれぞれ自己紹介を行った。

 次に、今年度の活動企画案について事務局より説明した。今年度は学生向け・採用担当者向けの双方のセミナーを企画実施する他、業界プレゼンス向上委員会と「新入社員調査」において一部連携を図る予定である。

 続いて、学生向けセミナーと採用担当者向けセミナーの内容と開催時期について議論した。学生向けセミナーにおいては、学生に業界の魅力をPRするだけでなく、学生の就活力向上をテーマとしたセミナーの開催を検討する。また、採用担当者向けセミナーにおいては、各担当者のスキルアップを図るとともに担当者間での情報共有の場としても活用する予定である。

 最後に、「新入社員調査」の項目について意見交換し、今後要望に応じて採用部会視点での項目追加を検討することとした。

 次回は、各セミナーの開催日程と具体的な内容を決定する予定である。

(辻村)

  •  

このページの先頭へ▲