第1回 生産性・収益力向上委員会

印刷ページを見る

 平成30年5月24日、第1回生産性・収益力向上委員会(委員長:島田 俊夫 (株)CAC Holdings 取締役会長)がJISA会議室において参加者13名で開催された。

 本委員会は、収益構造転換に向けた具体策、変革に取り組む若手リーダーの活躍への施策、契約・知財面からの貢献、財務面からの貢献のあり方について、包括的に議論をし、会員各社が現実的に取り組むことが可能な施策展開を短期・中期に分けて研究することを目的としている。

 冒頭、委員長より、昨年度の議論を踏まえJISA会員における収益性・生産性の向上を実現するための提言「収益改革5箇条」の策定及び普及に取り組みたいとあった。その後、委員からのヒアリング結果を踏まえた5箇条素案について内容を確認し、特に重要と思われる13項目までの絞り込みをおこなった。引き続き検討を進めながら結果を識者への確認も交え、今秋ぐらいを目処に公開していく予定としている。

 また、本委員会主催で検討している中国(上海)への視察について説明があった。中国においてOMO(Online Merges Offline)と呼ばれるオンライン型ビジネスの競争原理で、オフライン型の既存ビジネスを再統合する動きが本格化しており、こういった事例を体感することは、一次情報に触れる絶好の機会と捉え企画している。詳細はこちら

 最後に、委員会内に収益構造転換部会、変革リーダー養成部会、法務・知財部会、財務税制部会の4つの部会を昨年度に引き続き設置し、それぞれのテーマに沿った活動を実行していくこととなった。

(大原)

  •  

このページの先頭へ▲