第2回 法務・知財部会

印刷ページを見る

 平成30年3月8日、平成29年度第2回法務・知財部会 (部会長:西崎宏 JFEシステムズ(株) 代表取締役社長)がJISA会議室において開催された。会議は16名の参加を得て行われた。議事の概要は以下のとおりである。

 冒頭、西崎部会長が、開会挨拶の中で、「民法改正に対応して12月に行った契約セミナーは満員だった。この部会の取組が大いに期待されている。今後も活発な活動を推進していきたい」と述べた。議事の概要は以下のとおりである。

  1. 契約セミナー「民法改正に伴い考慮すべき情報サービス取引上の課題」開催概要の共有
     12月に開催した契約セミナーの概要について、アンケート結果等をもとに事務局が報告した。参加者からは、「モデル契約改訂試案やJISAの取組を確認できた」「民法改正内容のうち、情報サービスベンダ(同業者)の視点で影響のある点や事例を確認できた」「パネルディスカッションを通じて同業他社の状況を具体的に把握できた」との理由から、「大変参考になった」との回答が多く寄せられている。

    【関連情報】 ◆JISA契約セミナー「民法改正に伴い考慮すべき情報サービス取引上の課題」開催

  2. 次年度活動と成果等について
     平成30年度事業計画(案)をもとに、次年度の委員会体制について共有した後、経済産業省のモデル契約公表後10年間の環境変化等を踏まえたJISAモデル契約の改訂作業と報告書の構成案について検討を行った。
     また、民法改正を踏まえたJEITAの取組状況を事務局が紹介し、要望活動等の連携について検討した。

(茂木)

  •  

このページの先頭へ▲