第5回 業界プレゼンス向上委員会

印刷ページを見る

 平成29年12月21日、第5回業界プレゼンス向上委員会(委員長:幸重孝典 ANAシステムズ(株)代表取締役会長)が、JISA会議室にて12名の出席により開催された。

 本委員会は、「JISA Spirit」を軸に、情報サービス産業に対する理解を業界内外に広く浸透させ、業界プレゼンスの向上を図ることを目的に設置された。

 今回は最初に各部会の活動報告が行われた。環境部会からは「JISA低炭素化社会実行計画の推進」「環境負荷低減にもつながるデータセンタに関する研究」について、白書部会からは「情報サービス産業白書2018のテーマ・項目案」について、採用部会からは「IT業界研究カフェ」の開催結果と今後の課題について、それぞれ説明があり、意見交換が行われた。
 次に当業界での活躍を目指す優秀な学生の増加を目的とする「JISA会員企業の新入社員調査」について検討が行われ、就活を振り返ってもらう調査であることがわかるよう調査の名称を修正するとともに、JISAでのアンケート実施状況等に鑑みて1月から実施することとなった。
 「会員企業調査」については、調査対象をJISA会員企業の代表者及び窓口ご担当者、JISAの委員会やイベントに参加したことのある方に変更する修正案が示された。今後は1月下旬に委員会を追加開催し、調査項目について了承を経た上で2月に実施の予定。

(田畑)

 
  •  

このページの先頭へ▲