第4回 業界プレゼンス向上委員会

印刷ページを見る

 平成29年11月16日、第4回業界プレゼンス向上委員会(委員長:幸重孝典 ANAシステムズ(株)代表取締役会長)が、JISA会議室にて11名の出席により開催された。

 本委員会は、「JISA Spirit」を軸に、情報サービス産業に対する理解を業界内外に広く浸透させ、業界プレゼンスの向上を図ることを目的に設置された。

 今回は当業界での活躍を目指す優秀な学生の増加を目的に実施する「JISA会員企業の新入社員調査」の修正案について検討を行った。同調査はJISA会員企業の新入社員を対象に就職までのことを振り返ってもらい、「属性」「IT産業・企業を知ったきっかけ」「就職先としてIT産業を選んだ経緯」などを尋ねるものである。検討の結果、若干修正のうえ12月中を目処に実施することとなった。
 併せて「会員企業調査」についても検討を行った。本調査は業界におけるJISAの求心力向上を目指し、JISAが提供するサービスの利用状況と評価、及びJISAに対する期待等を調査するものである。検討の結果、これまでJISAの活動(委員会、イベント等)に参加している方を対象に調査を行う方向で調査票等を見直し、次回委員会で再度検討することとなった。
 次回は12月21日に開催する予定。

(田畑)

 
  •  

このページの先頭へ▲