第4回 国際委員会

印刷ページを見る

 平成29年4月5日(水)、15:00-17:00にJISA会議室において、国際委員会が開催された。参加者は、浜野委員長(富士通FIP)、鹿島副委員長(SRA)、伊藤副委員長(網屋)他、11名が参加した。
 議事概要は、以下の通り。

  1. ASOCIO役員会報告
     事務局より、浜野委員長の代理で出席した、3月7-8日にインド・デリーで開催されたASOCIO役員会の報告が行った。
  2. ASOCIO 2018について
     ASOCIO 2018 日本開催の準備について、今年9月10-13日に台湾・台北で開催が予定されているASOCIO総会でASOCIO2018の概要アナウンスをする必要があり、その準備を早急に始める予定で、JISA年時総会後、新体制になる7月に、正副会長会議の下に「ASOCIO 2018 準備会議」という組織を設置することを提案することとした。
    なお、7月までは、現国際委員会の下にASOCIO 2018 準備WGを設置し、日程、場所、テーマ、プログラム概要案等を詰めていくこととなり、出席していた全委員がWGに参加することとなり、欠席の委員にもWGへの参加を呼びかけることとした。第1,2回目の会合日時も決定。
  3. 中国CSIAとの面談結果について
     尖閣諸島問題後、交流の途絶えていた中国軟件行業協会(CSIA)が、3月28日にJISAを訪問し、JISA小脇 副会長・専務理事他と面談した。CSIAは今年1月に役員改選を行い、新しい体制となったとのことで、JISAとの交流を再会したいとのことだった。JISAとしては前向きに検討したいと考えているが、6月の年次総会でJISAの役員改選があり、その後の新体制で、改めてJISAとしての方針を決定する予定であると返答。
    また、例年北京ITアウトソーシング企業協会(BASS)が行っている5月末のITサービスセミナーへの参加と、6月にCSIAが行っているIT展示会への参加の要請があった。
  4. 2017年のJISA国際活動予定について
     今後の予定として、5/9のスリランカセミナー(東京)、5/31-6/2の英ミッション来日、6月中旬のASOCIO視察・役員会(モンゴル)、7/27の日韓セミナー(東京)、9/10-13のWCIT/ASOCIO 共催イベント(台湾)について事務局から案内した。

(河内)

このページの先頭へ▲