平成28年8月31日、平成28年度 第1回 デジタルビジネス人材委員会(委員長:山田 英司 日本電子計算(株) 代表取締役社長)がJISA会議室において、委員12名の参加を得て行われた。なお、山田委員長より「SIビジネスの売上がある程度堅調な状況下で、JISA会員にデジタルビジネスに具体的に取り組むよう促すのは難しいが、一方、フィンテックの進展により仕事が奪われるのではないかという危機感が税理士にあるように、既存のビジネスに対する危機感の醸成が委員会の役割の1つかもしれない」とあった。
会議では、27年度の委員会活動報告と、28年度の委員会活動内容について検討した。28年度の活動については、デジタルビジネスを創造する人材育成を目標に、ビジネス創造に関する知識体系としてグローバルで普及しているBABOKv3を活用した研修コースの設置の検討をすすめることとなった。今冬にはコースを設定し会員へ案内する予定である。
なお、BABOKv3に関する紹介資料はIIBAのwebページに公開されている。また、27年度デジタルビジネス人材委員会の活動報告はこちら(https://www.jisa.or.jp/publication/tabid/272/pdid/27-J009/Default.aspx)を参照して欲しい。
(大原)