第1回 ダイバーシティ委員会 特例子会社連絡会

 平成28年3月28日(月)15:00から、ダイバーシティ委員会 特例子会社連絡会がJISA会議室1にて開催された。出席者は委員18名、事務局2名、オブザーバ1名の計21名。

 まず、小野田座長(ソランピュア(株)代表取締役)より、「今年度は不定期開催だったため情報交換の頻度が少なかったが、引き続き有益な情報を共有できるようにしていきたい」と挨拶があった。その後、厚生労働省職業安定局からお招きした川村氏より「障がい者雇用における合理的配慮について」と題した講演があった。平成28年4月から段階的に施行される改正障害者雇用促進法の「合理的配慮」については、特例子会社連絡会内でも非常に興味関心が高く、講演後は発表内容や事例について多くの意見交換が行われた。

 また、ダイバーシティ委員会では、4月25日(月)にJISA障がい者雇用促進セミナー『ダイバーシティを生かす障がい者雇用とは』を開催する。本セミナーでは、JISA会員企業における障がい者雇用の現状や課題を共有するとともに、合理的配慮についても紹介を行う。特に“これから障がい者雇用を考えている”、“障がい者雇用について、何から始めたら良いかわからない”といった企業に向けて企画しており、興味のある方は是非ご参加頂きたい。

(増田)

  •  

このページの先頭へ▲