平成28年2月18日、平成27年度の経営分野連携会議(担当:島田俊夫JISA副会長)がTKP有楽町会議室で開催された。参加者は、経営分野の4委員会2コミュニティ(ビジネス変革委員会、マーケティング強化委員会、中小経営委員会、地域連携推進委員会、営業力向上コミュニティ、「ソフトウェアの重要性を知ってもらう」コミュニティ)の委員長、副委員長及び座長より7名、事務局より廣瀬事務局長他4名の計12名。
冒頭、島田JISA副会長からは「各委員会やコミュニティが情報を共有し、連携して来年度の活動において成果を出していきたい」との挨拶があり、その後、各委員会・コミュニティの活動状況について事務局から説明し、それらを踏まえて「JISA Spirit」の実現に向けたディスカッションが行われた。
議論は、「社会においてIT活用の分野が拡大している。われわれ業界も従来の受託型ビジネスから自らがプラットフォームやクラウドサービスの提案型ビジネスへと転換していかなければならない。そのためには業界各社が様々なアイデアを持ち寄り、従来の殻を破り、その実現に向けた共同研究等が出来る“場”を創っていきたい。」と意見がまとまり、実現のために各委員会・コミュニティの連携を強化していくことになった。
(手計)