平成28年2月8日、第4回広報委員会(委員長:原 孝、(株)リンクレア代表取締役会長)が、(株)リンクレア会議室において18名の出席により開催された。
当日は、本社オフィスを統合移転した委員長会社の(株)リンクレアのオフィスを見学した後、議事に入った。
議事では、委員会内に前回の会合で設置した各グループの活動報告と来年度計画、グループ活動以外の来年度計画テーマについて検討を行った。
1.グループ活動報告と来年度計画テーマ
広報戦略グループでは、短中期の広報活動について、大学生・小中高生を優先対象として、「誰に」「何を」「いつ」発信していくかを取りまとめた。
メディアグループでは、JISA Spiritをコンセプトとした動画・ポスターの制作のほか、情報サービス産業の広報ツールという視点から、デジタルサイネージの活用についても検討した。
イベントグループでは、発信力強化の観点から若手中堅記者向け勉強会の企画実施について検討した。
2.グループ活動以外の来年度計画テーマ
グループ活動以外では、原委員長の発案による「会員の」「会員による」「会員のため」の事例発表会について検討を行った。これは、JDMF2015におけるJISASpiritのセッションをモチーフに、若手の現場社員が自社の「営業自慢」「技術自慢」を発表する企画。企画の狙いとしては、参加した会員企業の若手社員が参加してよかったと思えるようなイベントを開催することで、JISAの活動に自発的に参加したくなるような空気を会員の間で拡げていくことにある。
運営としては、JDMFのセッションよりさらに一歩踏み込んで、ナビゲータ・発表者のいずれも若手社員が担当する。会場は、外部を借りるほか、会員企業のオフィスを持ち回りで利用して開催する。
最後に、JISAWEBメンバーサービスのコンテンツ充実策について検討を行った。
(田中)