第4回 ダイバーシティ委員会

 平成28年1月26日(火)、第4回ダイバーシティ委員会(委員長:梶本繁昌 (株)アイネット 代表取締役社長)がJISA会議室にて開催された。出席者は委員12名、事務局2名の計14名。
委員会内では各チームの進捗報告や検討事項の確認を行った。詳細については以下の通り。

①女性活躍の推進(チャートチーム)
②女性活躍の推進(付帯資料チーム)
 具体的なたたき台が提出され、イメージの共有や内容の確認が行われた。チャートに載せる項目が出来上がった時点で付帯説明書の作成をスタートするため、次回までに各社で項目を確認することとなった。

③障がい者雇用の促進チーム
 11月4日に配信したアンケートをもとに、JISA会員企業の障がい者雇用について、
①JISA企業は「問題意識の高さ」は上場企業以上だが、実行はこれから
②障害者用の仕事の切り出し方が弱い
③雇用が身体障害者に偏重しており、知的の活用や成長させる、という視点が弱い
という3つの仮説を立てた。全体的に意識は高まっているが、何から手をつけて良いかわからない状態なので、4月末頃に啓発セミナーを行う予定。セミナーでは「合理的配慮」についての意見も共有する予定である。

④シニア人材活躍の促進チーム
 現在WEBアンケートを実施しており、速報ベースで結果報告を行った。回答率があまり伸びず現時点では回答数が少ないため、更に呼びかけを行って行く。また、回答期限を2月19日(金)までに延長した。その後はヒアリング調査も視野に入れている。

 次回開催は3月11日(金)15:00~。

(増田)

  •  

このページの先頭へ▲