平成28年1月25日、第4回マーケティング強化委員会(委員長:須川壮己 (株)インテージテクノスフィア社長、副委員長:神森晶久 キヤノンマーケティングジャパン(株)常務)が、(株)シーエーシーにて19名の出席により開催された。
今回は、3社のデータ活用に関する事例紹介があった。
佐藤氏((株)NTTデータ)からは「Twitterデータ」を活用したビジネス、吉田委員((株)アイ・エス・ビー)からは「データ活用事例」として営業情報を一元管理するプラットフォーム、長木委員(NECネクサソリューションズ(株))からは「お客様との関係強化を図る組織的な営業活動の取組み」について説明があり、SNS・個人情報(Twitter、オープンデータ等)を活用したビジネスが話題となった。その後、意見交換を行った。
続いて、委員会主催の「データ活用事例等アイデアを出し合うフォーラム(仮称)」について検討を行った。JISA会員各社より参加者を募り、データ活用ビジネス、営業の管理、人材育成等についてワークショップ形式で意見を出し合うフォーラムである。
次回はこれまでの事例発表等からグループ討議をする議題について検討することが確認された。
次回委員会は2月を予定している。
(溝尾)