第4回 営業力向上コミュニティ

 平成27年11月11日、第4回営業力向上コミュニティ(幹事:中村寛文(株)リンクレア執行役員)が(株)エヌアイデイ会議室で18名の出席により開催された。

 今回は、委員からの事例発表と営業ロールプレイングが行われた。

 事例発表では、牧野委員((株)シーエーシー 産業営業本部)より10月6日から9日にラスベガスで開催された「AWS re:Invent 2015」に参加した報告があった。今年はAWSの最上位パートナー「APNプレミアコンサルティングパートナー」に日本からJISA会員企業2社((株)野村総合研究所、TIS(株))を含む5社が選出された。また、Amazon.comのCTO、ヴァーナー・ボーガス博士の基調講演では「過去のデータだけに基づいて未来の予測をすることには慎重であるべき。(ルーカスの批判)」などクラウドアプリ開発者が覚えておくべき6つの法則が紹介された。全体としてテクノロジー(クラウド)の深化のスピード、IoT、ビッグデータ等、「ICTの無限の可能性」を示すものだった。

 営業ロールプレイングでは、営業担当者が初めてのお客様に会社説明と自社サービスの提案を行うという設定で2組実施した。終了後の意見交換ではお客様から聞き出すことの重要性などが話題となった。

 本コミュニティは、営業に係るコミュニケーションをライブで体験することで、気付きやヒントを参考に営業力の向上を目指している。参加者は随時募集しているため、ご関心のある方は事務局・溝尾までご連絡ください。

 次回は12月9日に開催されデータセンタービジネスに関する見学会を行う予定。 

(溝尾)

このページの先頭へ▲