第3回 営業力向上コミュニティ

 平成27年10月7日、第3回営業力向上コミュニティ(幹事:中村寛文(株)リンクレア執行役員)がJISA会議室で18名の出席により開催された。

 今回は営業プレゼンテーションと営業ロールプレイングが行われた。

 最初に、営業プレゼンテーションとして中村幹事より「ABC経営シリーズ『接待』について」の発表があった。
 プレゼンでは「接待の目的」、「営業の役割と心構え」、「接待『道』の心得」等について紹介された。宴席の準備、宴席中、宴席後のフォローのポイント、NG事例として「ウェブサイトの店評価を鵜呑みにする接待は嫌われる」等、具体的な話題となった。

 次に営業ロールプレイングを、営業役が自社のパンフレットを持参して、お客様に会社説明及びサービスの提案を行う設定で2組行った。ロープレ終了後、コミュニティ参加者で意見交換を行った。また、前回、営業役を行った委員からはロープレの経験を活かして実際に案件を獲得することができた、との意見があった。

 本コミュニティはライブで体験することで、営業力向上を目指している。参加委員は随時募集しているため、是非参加していただきたい。

 次回は11月11日16時から場所は(株)エヌアイデイで開催される予定。 

(溝尾)

このページの先頭へ▲