平成27年7月29日、平成27年度第1回政策委員会(委員長:室井雅博 (株)野村総合研究所 取締役副会長)がJISA会議室において開催された。会議は、委員等12名の参加を得て行われた。
冒頭、室井委員長は、開会挨拶の中で、「副会長として業界のために少しでも役に立てればと動き出したところである。先日の理事会では、これからJISAで策定する業界ビジョンをテーマに意見交換が行われた。多種多様な意見が出て非常に面白かった。本委員会では、会員各社の声を集め、正副会長の意見と合わせながら協会活動の展開について考えていきたい。活発な議論をお願いします。」と述べた。
また、安永副委員長は、「JISA活動に関心を持つ企業が増え、会員各社がJISAの活動をうまく利用できるようにしていきたい。」と述べ、続いて、委員等の自己紹介が行われた。
1.政策委員会企画書(案)の確認
本委員会の企画書(案)について確認し、了承を得た。
[JISA事業計画抜粋]
政策委員会は、組織運営の強化や社会に向けた情報発信の強化等に資するため、協会活動全般に関する会員の意見・要望を集約するとともに、業界ビジョンの具体化に向け、次の事項を中心に取り組む。
・協会活動に係る意見・要望の把握(意見交換会、アンケート調査等)
・会員拡大策の検討及び実施
・業界ビジョンの実現に資する取組(次年度事業計画の立案等)
✓ ビジョンに即した次年度の活動テーマを策定
✓ ビジョンを踏まえた委員会等組織体制の構築(既存テーマの再編を含む。)
✓ ビジョンの普及・浸透
2.JISA活動連絡会(6月15日、26日)開催報告
6月に行われたJISA活動連絡会について、開催の趣旨や概要を事務局が報告した。
また、参加者アンケートをもとに、JISA活動への関心、情報発信ツールの認知度、JISA活動に関する意見についても共有した。
[参考]
JISA平成27年度事業活動の概要
~委員会及びコミュニティ型研究会の企画、その他事業の紹介
3.JISA事業に関するアンケート調査の実施について
会員各位の経営課題並びに協会事業に関する関心や意見を伺い、会員ニーズをJISAで策定する業界ビジョンや事業計画に活かすことを目的に、8月中に「JISA事業に関するアンケート調査」を実施する。
当日は、アンケート調査票の案をもとに調査実施に向けた検討を行った。検討の結果、「業界ビジョンに対する意見を正面から聴く設問を追加する」「回答者情報ではなく、本件調査の連絡先を記載する欄を設ける」「ダイバーシティ」や「新規ソリューション」等に関する設問を盛り込む等の意見が出され、これを踏まえた見直しを行った上で、予定どおり調査を実施することが決まった。
[関連]
「平成27年度 JISA事業に関するアンケート調査」への協力のお願い
4.会員拡大策の検討
続いて、JISA会員数(正会員・法人会員)の推移、会員数変動の背景等について情報を共有した。
JISA活動の魅力をいかにして高めていくか、大手企業にとっての魅力、中小企業にとっての魅力は何か、どのような魅力を打ち出していくかが重要である。
具体的には、入会案内に記載された「会員特典」(メリット)や退会理由等を分析し、実際にどのようなニーズや実績があり、「会員特典」のどの部分がどの層にヒットするか等、引き続き検討を深めることとなった。
(茂木)