平成26年12月15日(月)10:00から、ビジネス基盤強化委員会コミュニティ活動の一つとして、大学非常勤講師ネットワーク(幹事:小野田祐子 TIS(株) 執行役員)がJISA会議室で開催された。出席者は参加者6名、事務局2名の計8名。
本コミュニティは、JISA会員企業における大学非常勤講師を募り、情報交流により授業内容の充実を図るとともに、当業界の認知度向上を目指すものである。
今回は、参加者の中から、横澤氏((株)野村総合研究所)、東川氏((株)NTTデータ)、國井氏((株)Pro-SPIRE)の3名が、現在の活動内容や問題意識等についてプレゼンを行い、その後、全体で意見交換を行った。
横澤氏は仕事の関係で海外からの参加となり、発表では横澤氏(ロンドン)、学生(京都)、JISA(東京)の3局を繋げ、自身の活動について話した。海外からの参加は初めての試みではあったが、学生やJISAとやりとりを行いながら会議を進め、また、学生の生の声を聞くことのできる良い機会となった。次に、東川氏の発表では、学生に向けて語りかける上でのポイントや工夫の紹介や、このように個人(非常勤講師)として行っている貢献活動の継続が難しさを訴えた。最後に國井氏の発表では、日本の社会人教育の遅れについて指摘し、「社会人こそ学びを」と訴えた。その後、芝浦工大が行っている学び直しの活動について紹介を行った。
次回はテーマを設定し全体でディスカッションを行い、来年度に向けて具体的な活動や情報発信について検討する。また、メンバーは随時募集しているため、興味のある方は是非参加して頂きたい。
(増田)