第3回 市場創造チャレンジ委員会

 平成26年11月11日、第3回市場創造チャレンジ委員会(委員長:島田俊夫、(株)シーエーシー 代表取締役会長)が、JISA会議室において18名の出席により開催された。今回の議題は次のとおり。

1. IoTの推進に関する検討
2. 各部会等の活動報告
・ワークスタイル変革プロジェクト
・中東湾岸・バーレーン市場開発プロジェクト 
・アジア・バングラデシュプロジェクト
・イノベーション人材部会
3. IPA未踏事業の紹介

1.IoTの推進に関する検討
 前回の会合において、島田委員長からJISAにおけるIoTをテーマとした取組を図るとしたことを受けてその後に進めてきたことを報告すると共に、「IoT連携プラットフォーム(仮称)の形成に向けた取組案ついて」と題する構想案について事務局から説明を行った後、意見交換を実施した。

 本構想は、IoTをテーマに掲げた活動を通じて、会員各社の新規領域〔新市場)への機会獲得への道筋の創造と、JISAのプレゼンス向上を通じた情報サービス各社の認知度向上を目指すことを目的としている。本構想は、次の3点からなる。
(1) JISAから我が国におけるIoTの取組について異業種等と共創して推進するメッセージを対外的に発信する(IoTの旗を立てる)。
(2) IoTの推進に賛同する会員企業、異業種の企業、団体、大学等の研究機関、個人はその意思を表明していただく。
(3) 表明された企業、団体、個人のうち、IoTをテーマとして連携を図りたい方が参加できる場(IoT連携プラットフォーム(仮称))を創設する。

2.各部会等の活動報告
(1) ワークスタイル変革プロジェクト
 竹田座長から資料をもとに「ワークスタイル変革」プロジェクトの立上げ状況の報告が行われた。次に、本年度よりJISAテレワーク推進目標の達成に向けたテレワーク実施状況のアンケートを毎年定点観測的に実施することが提案され、了承された。

(2) アジア・バングラデシュプロジェクト
 事務局からバングラデシュ・プロジェクトの視察結果報告と今後の考え方について説明があった。
また、JISA事務局はバングラデシュのIT関係者へのネットワークはあるので、希望があれば仲介することが可能との紹介があった。

(3) 中東湾岸・バーレーン市場開発プロジェクト
 事務局からバーレーン市場開発プロジェクトについて報告を行った。

(4) イノベーション人材部会
 福島部会長からイノベーション人材部会について報告を行った。
・IT融合人材についてどのような人材でどう育成していくか、が次年度の課題である。
・iコンピテンシー・ディクショナリのスキル標準についてJISAとして準備会で報告を行った。

 最後に、(独)情報処理推進機構(IPA)より未踏事業の実施状況に関する紹介があった。

(田中)

  •  

このページの先頭へ▲