第2回 ビジネス基盤強化委員会 ダイバーシティ部会

 平成26年7月7日(月)に、ダイバーシティ部会(部会長:舟橋千鶴子 ユース・情報システム開発(株) 社長)がJISA会議室1で開催された。出席者は委員10名、事務局2名の計12名。

 議事では、平成26年度活動内容について検討し、各活動に対する意見交換が行われた。まず、ダイバーシティ戦略推進の取組では、賛同企業とJISA会員企業における女性活躍の現状を把握すると共に、ダイバーシティ推進活動の意義の浸透を図ることとなった。次に、長時間労働削減に向けては、昨年度作成した「働き方・休み方改善ハンドブック」を活用し、残業の抑制や働き方の変革に向けた事例を中心に講演会等のイベントを開催して情報発信することを確認した。障がい者雇用促進についての取組では、特例子会社連絡会を立ち上げ、情報交換の場を作る。また、障がい者雇用に係る政策、特に納付金制度改定についての説明や取組事例を紹介するセミナーの実施、ヘルスキーパー制度導入に関する手引き及び実務マニュアルの公開等、積極的に情報発信していくこととなった。各活動で担当委員を決め、企画運営をしていく。

 最後に、部会傘下にある人材育成WG(座長:小野田祐子 TIS(株) 執行役員)の活動の進行状況の報告と共に、検討内容の紹介がなされた。

 次回は9月上旬の開催が予定されている。

(増田)

  •  

このページの先頭へ▲