平成26年6月11日(水)13:00から、ビジネス基盤強化委員会のコミュニティ活動の一つとして大学非常勤講師ネットワーク(幹事:小野田祐子 TIS(株) 執行役員)がJISA会議室で開催された。出席者は参加者8名、事務局2名の計10名。
本コミュニティは、JISA会員企業における大学非常勤講師を募り、情報交流により授業内容の充実を図るとともに、当業界の認知度向上を目指すものである。現在の登録者数は10名。
冒頭、幹事より、学生と業界をつなぐ架け橋になって欲しい、積極的に情報交換していきましょう。とあいさつがあった。
引き続き、参加者より、油谷氏(TIS(株))、櫻井氏(東芝クラウド&ソリューション(株))、鈴木氏(リンクレア(株))の3名が問題意識等についてプレゼンを行い、その後、全体で意見交換を行った。
主な意見では、「学生は就職活動を通じて初めて社会について関心を持つ」「早い段階からインターンシップを行い、ITを知る機会を作る必要がある」「JISA会員から大学に出向いて教える人材を増やす仕組みを作るべきだ」といった、学生が早い段階から社会におけるIT活用の状況に触れる機会の必要性に対する意見が出た。それを受け、参加者の中からは、学生たちと直接意見交換が出来る場を設定するなどして、このネットワークから何かを発信していこうとの提案があった。具体的には次回以降の会合で議論していく予定である。
次回開催は7月を予定している。参加者が増えることで、より多くの学生と繋がることが出来るため、興味のある方は是非参加して頂きたい。
(増田)