第1回 国際連携委員会

 平成26年6月2日、JISA会議室で平成26年度 第1回 国際連携委員会(委員長:五十嵐隆・富士通FIP 相談役)が開催された。出席者は16名。

 五十嵐委員長からの開会挨拶後、事務局より、平成26年度国際連携委員会の企画書案をもとに、委員会活動内容、設置部会の活動内容について説明した。今年度は活動内容や委員は昨年からの継続であり大きな変更等はないが、新たに鹿島委員((株)SRAホールディングス)に国際連携委員会 副委員長をお願いすることとし、企画書案と共に了承された。

 パブリックポリシー部会については、横澤部会長より、昨年度から引き続き重要となる政策イシュー等について説明が行われた。特に個人情報保護法の改正に関する検討が現在政府で進められていることに関しては、海外の法制度との関係やJISA会員企業のビジネスへの影響等について活発な議論が行われ、今後も注意深くフォローしていくことが重要との意見があった。

 グローバルビジネス部会については、大須賀部会長より、すでに4月に行われた部会の報告と、今年度の活動予定について説明が行われた。また、部会メンバーを対象に行ったグローバルビジネスに関するアンケート調査結果についても紹介を行い、2012年8月に行った前回調査からの変化などについて議論が行われた。
最後に、今後の国際関連活動予定と、6月19-20日にソウルで行われる日韓セミナー、9月28日―10月1日にメキシコ・グアダラハラで行われる世界情報技術産業会議について説明し、閉会とした。

  •  

このページの先頭へ▲