第10回 技術委員会 標準化部会 ITBIZ標準化ガイドブック改訂WG

 ITBIZ標準化ガイドブック改定WG(座長:木村雅信、キャノンITソリューションズ)が5月22日、JISA会議室において開催された。委員6名が出席。

 本WGは2011年3月に出版した「「ITビジネス標準化」に役立つ情報をまとめて紹介する本」の改定版の作成に取り組んでいる。

 今回は、初版で取り上げ紹介した80本のガイドラインについて、その後のURLの変更の有無や内容の改定状況について、委員が手分けして確認した結果にもとづき、改定版に掲載するかどうかを検討した。

 初版で取り上げた多くのガイドラインが情報サービスのビジネスに現在も有効であるとの判断から、改定版でも最新情報に修正のうえ、掲載することになった。

 また、改定版の作成にあわせて、JISA標準化WEBについても改定する予定で本WGが改定案の作成をおこなっている。

 JISA標準化WEB改定案について、前回につづき構成、作成担当者、及びスケジュールについて検討した。

 コンテンツについては、情報技術の標準化全般に関することや本WGが作成しているガイドラインの紹介を含めて標準化部会の他のWGの成果、当産業に影響のある規格策定の動向などからなり、標準部会のメンバー等にもその作成に協力して頂く案となっている。次回標準化部会で提案し、改めて協力を要請することにすることなった。

(尾股)

このページの先頭へ▲