第1回 広報・人材委員会 人材部会 採用WG

 平成25年1月24日、第1回人材部会 採用WG(座長:中谷 光一郎 SCSK株式会社上席執行役員)がJISA会議室で開催された。委員8名が参加した。

 人材部会採用WGは、情報サービス産業に対する大学側の理解を促し、業界各社の採用の活性化を図ることを活動の目的としている。その手段として年1回、全国の国公私立大学から就職指導者(就職部課長など)を招いて業界セミナーを開催しており、業界の魅力について訴えかけるとともに、世間に流布する業界にまつわる負のイメージの払拭にも挑戦してきた。

 まず、委員各社の今期の採用状況、来期の見通しや課題について情報共有した。中谷座長は総括にあたり、「業界が求める人材像が変化してきている。企業が勝ち残っていくためには、イノベーションを生み出す人材など、技術はもとより、新しいビジネスを創出するような人材を求める傾向にある。しかし残念なことに、こうした業界の状況が学生側に伝わっていない」と述べ、今期の業界セミナーの開催のあり方について意見交換した。

 その結果、業界の魅力を存分に訴えかける趣旨のもとで、招待者の対象を、これまでの大学就職指導者から大学就職担当教授へ変える方向で一致した。平成25年4月中旬頃の開催をめざし、業界経営者から講演者を選定する予定。

(薦田)

このページの先頭へ▲