第5回 広報・人材委員会 広報部会

 平成24年10月25日、広報・人材委員会広報部会(部会長:野村武司、(株)野村総合研究所 コーポレートコミュニケーション推進部長)の第5回会合がJISA会議室で委員等11名の出席により開催された。

 今回はまず、表彰制度JISA Awards2013について、事務局より応募状況の報告と応募の要請があった。今後の対応については、事務局よりJISA会員等に対して再度案内を行うとともに可能な限り応募を受け付けること、部会メンバーは社内で応募に向けて再度プッシュすることとなった。

 次に「論説・編集委員懇談会」について検討が行われた。JISA事業計画では広報部会の活動テーマとして「メディアとのコミュニケーションの深化・拡大」が謳われているが、業界を超えて一般社会への情報発信を強化するためには、社会におけるITのあり方や業界の使命・役割など、大所高所の議論を行うことが必要であるとの認識から、論説委員・編集委員クラスを集めた懇談会を企画することとなったものである。今後は年度内に一度実施することを目標に、年内を目処に部会で検討を進めていく。

 最後に、小中高校向け情報教育について検討が行われた。上半期は一般財団法人 経済広報センター「教員の民間企業研修」の受け入れなど、部会メンバーやJISA事務局がさまざまな取り組みを行ったが、下半期はこれまで実践した経験のない企業が今後これらの取り組みに乗り出すことができるようになるためにはどのようなことを行えば良いかについて検討を行っていくこととなった。

(田畑)

このページの先頭へ▲