第1回 国際委員会 日中部会

 平成24年6月22日(金)JISA会議室で、20名が参加して、第1回日中部会(部会長:岩橋誠 (株)JFEシステムズ相談役)が開催された。

 冒頭岩橋部会長より、「昨年はオフショア開発に関するレポートを取りまとめたので、今年は一歩進んで中国現地でのビジネス展開について情報共有を進めていきたい」旨の挨拶が行われた。

 続いて事務局より、昨年取りまとめた「海外ITアウトソーシングの進め方とポイント-中国へのオフショア開発を中心として-」の概要を改めて報告し、本年度の企画については、現地でのビジネス展開状況及びビジネスにあたって留意すべき事項について情報共有を図り、その結果をレポートとして取りまとめる旨、報告した。

 次に、出席各委員による自己紹介が行われ、その後、JFEシステムズ菱山委員より食品情報システムの中国事業展開事例、日立ソリューションズ丸岡委員よりグローバルビジネスと中国展開状況について、現状説明が行われた。

 最後に、事務局より第16回日中情報サービス産業懇談会(9月26-27日、開催地:札幌)の企画及び第1回(2012年秋期)日本IT企業合同北京新卒大学生募集会の開催企画案について紹介し、協力をお願いした。特に、北京でも初開催となるIT専門の新卒者向け採用説明会については、途中で事前準備セミナーを実施する等、日中の雇用慣行に十分注意を払いつつ進めることとした。

なお、中国安徽省合肥市のソフトウェア産業関係者より、10月の合肥市への視察にぜひ参加して欲しい旨PRが行われた。

(山本)

このページの先頭へ▲