第2回 国際委員会 グローバルビジネス部会・Go グローバルWG

 平成24年6月19日(火)、JISA会議室で国際委員会グローバルビジネス部会Go・グローバルWG(座長:(株)網屋 代表取締役 伊藤整一)の会合が開催された。参加者は10名。
本WGは、5月27日より公開している「グローバル化支援サイト」https://www.jisa.or.jp/goglobal/index.htmlのコンテンツを充実させていくことによって、ITサービス/ソフトウェア企業が海外展開していく際に参考にできる資料や体験談、ノウハウを提供していくことを目指している。

 伊藤座長より、「昨年度の活動によりポータルの開設に至ったが、今年度は更に内容を充実していくことによって、会員企業の役に立つこと、参加メンバーにも充実した成果が得られること目指し、1段ステップアップした活動としたい」旨、WG運営方針が示された。

 また、事務局より、コンテンツのアップデート時期について、スケジュール案を報告し、了承された。次回アップデートは7月20日頃を目途として実施予定。

 また、WGでは今後のコンテンツ作成方針についても討議することとし、まずはニーズにあったコンテンツを収集するという観点から、グローバル部会参加企業を対象として関係者の関心がどのような点にあるかをアンケート調査を実施することになった。

 次回Go グローバルWGは7月24日(火)開催予定。

(山本)

このページの先頭へ▲