第1回 国際委員会 グローバルビジネス部会

 平成24年5月24日(木)午後3時半よりJISA会議室において、平成24年度第1回グローバルビジネス部会が開催され、西島昭佳 部会長((株)NTTデータ)、大須賀正之 副部会長((株)シーエーシー)をはじめ、計35名が参加した。

 西島部会長および大須賀副部会長の簡単な挨拶の後、今年度からの新しい委員や社内異動などで委員の交替があったため、あらためて各参加委員全員の自己紹介を行った。その後、事務局より今年度の部会活動について説明。また伊藤整一 ワーキンググループ座長より、昨年度のワーキンググループ活動の成果の一つである、JISAグローバル化支援サイト(www.jisa.or.jp/goglobal/)について紹介があった後、今年度のワーキンググループの活動内容と参加者の募集について説明が行われた。

 次に、ゲストとして、富士通エフ・アイ・ピー(株) 守谷高志 専務取締役より、グローバル人材の育成についてお話し頂いた。守谷専務は、ご自身のこれまでの海外での豊富なご経験をもとに、日本企業がグローバル展開する際に気をつけることや、必要なスキル等、幅広くお話しされただけでなく、今後、モバイルとクラウドによって社会が大きく変わっていくことが予想されるので、その大きな変化の流れの中で日本のITサービス産業はどのようにしていくべきか、などの興味深いお話を聞いた。

 会議後は、同会議室で意見交換会を行い、守谷専務のお話しへの質疑応答や、新しいメンバーを交えて、委員同士でのネットワーキングを行った。

 次回部会は7月中旬頃の予定。

(河内)


このページの先頭へ▲