第3回 市場委員会

 平成25年1月25日、第3回市場委員会(委員長:岡本晋 ITホールディングス(株) 社長)がJISA会議室で委員5名、オブザーバとして経済産業省商務情報政策局情報処理振興課の松永武志係長、河野JISA副会長・専務理事はじめ事務局7名の計13名により開催された。

 今回は、25年度のJISA事業計画について検討が行われた。委員からは、「人材育成は各分野で重要なテーマである」、「サービス化への取り組みが重要であり、市場創造に資する活動である」、「全員参加型オープンイノベーションに取り組むことで、若い人に参加機会を作って欲しい」といった意見が寄せられた。本日の指摘もふまえ事業計画に落とし込んでいく。

 次に各部会の活動について、サービス化部会からは、受託開発+「ワン」についての検討状況について報告があり、契約部会からは、「情報サービス産業における適正な業務委託契約運用のためのガイドライン案」の意見募集結果について報告があった。価格モデル部会からは、「ベンダとユーザの価格合意形成ガイド」についての検討状況と、連続セミナー「ここまでやれば成功するプロジェクト管理」の開催報告があった。

 また、市場委員会の活動の取りまとめ企画案について検討が行われた。市場委員会の活動であるテーマである『新たな市場創造に向けた挑戦』について座談会を開催、内容をJISA会報へ掲載することとなった。

(大原)

このページの先頭へ▲