官公庁・関連団体・後援協賛

印刷ページを見る

2025.12.22

総務省
都道府県における市町村DX支援への協力依頼について

会員各位

 この度、総務省より「都道府県における市町村DX支援への協力依頼について」
ご案内がございました。

【事務連絡】都道府県における市町村DX支援への協力依頼について
別添1_都道府県による市町村DX支援のための人材プール構築に向けた取組について
別添2_都道府県による市町村DX支援人材の確保(民間企業からの職員出向)
  
 つきましては、ご多忙の折、大変恐縮ではございますが、可能な範囲でご協力いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。



事務連絡
令和7年12月17日

各事業者 御中

総務省地域力創造グループ
地域情報化企画室

 

都道府県における市町村DX支援への協力依頼について

 

 日頃から地域におけるデジタル・トランスフォーメーション(DX)の推進に御理解と御協力を頂き、厚く御礼申し上げます。
 全国的にデジタル人材が不足する中で、特に小規模な市町村の現場では、極めて少人数の職員のみで DX の取組全てを担うような状況にあるなど、個別の市町村のみでは DX を円滑に推進する体制が十分に確保できていない現状にあります。こうした市町村においても着実に DX を推進するために、都道府県が管内市区町村と連携したDX 推進体制を構築し、その中で、市町村支援に必要な人材を都道府県が人材プールとして確保し、ニーズに応じて市町村間でシェアしていく取組を推進しております。
 本取組の一環として、現在、事業者・団体の皆様の御協力の下での人材プール充実支援事業(以下「本事業」という)に取り組んでいるところです。
 つきましては、本事業への御協力を賜りたく、下記1についてご覧いただいた上で、本事業に御協力いただける場合には、下記2のとおり登録フォームからの御回答をお願いいたします。

 

 1 本事業の概要

 本事業は、都道府県との人事交流等により、市町村DX支援(課題把握や計画策定、システム導入、フロントヤード改革等の具体的取組の推進等)に協力いただける事業者及び団体の皆様を、「人材プール協力企業・団体」として総務省が一覧化し、都道府県に対し情報提供することを目的としております(詳細は、別添1参照)。
 当該一覧への登録をもって出向等が決定するものではなく、一覧の活用を希望する都道府県と個別に条件の調整等を行っていただいた上で、出向等を開始していただくこととなります。
 御協力いただける事業者及び団体の皆様におかれましては、2の登録フォームに必要事項を御記入の上、御送信くださいますようお願いいたします。
 なお、御入力いただいた内容のうち、事業者名(又は団体名)及び協力方法につきましては、総務省ホームページにて公表させていただくことを予定しております。

※ 「人材プール協力企業・団体」への登録は、主に人事交流としての出向により、社員が都道府県で勤務する場合を対象としております。労働者派遣法に基づく労働者派遣及び業務委託等による職員の派遣は対象外となります。対象となる出向形態の詳細につきましては、別添2を御覧ください。

 

 2 登録フォーム及び御回答期限

 令和8年1月下旬頃に、本事業について各都道府県に対する周知を予定していることから、1月16日(金)17時までに以下の登録フォームをお送りいただきますようお願いします。
【登録フォームURL】
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=_6DkBnJJi0qvMEVxNh0TRLJXPMTKGhRGv7WGhNx-zV5UMzJJTkVWMFlJRThQQUMwR0Q2TU5SVkxWRi4u

※ 御回答につきましては、上記の期限以降も随時受け付けておりますので、登録可能となった際にフォームをお送りください。定期的に「人材プール協力企業・団体」一覧の更新を都道府県に対し周知いたします。

【担当】
総務省地域力創造グループ地域情報化企画室
TEL:03-5253-5525
担当:髙橋課長補佐、櫻井係長、椎葉事務官
E-mail:tiikijouhou[at]soumu.go.jp
※恐れ入りますが、送信の際には[at]部分を@に変えてお送りください。

 

以上

  •  

このページの先頭へ▲