官公庁・関連団体・後援協賛

印刷ページを見る

2023.01.11

総務省
「IT業界の職業分類実態調査」アンケートご協力のお願い(2/10まで)

会員各位

総務省 政策統括官(統計制度担当)
審査官室(分類担当)

時下 益々御清祥のこととお慶び申し上げます。

 総務省では「日本標準職業分類」(平成21 年12 月)を策定しており、昨今、その改定のための準備を進めているところでございます。その一環としまして、「情報処理・通信技術者(分類コード10)」の分類項目の見直しを念頭に置き、IT 業界における職業分類の実態を把握することを目的としたアンケート調査を実施することにいたしました。その内容としましては、現在の職種を把握するとともに、それらの職種が先の日本標準職業分類において適切に整理できるかなどをアンケートにより調査するものです。
 つきましては、お忙しい中にも関わらず大変恐縮ですが、本アンケート調査の趣旨に理解の上、是非とも御協力下さいますようお願い申し上げます。

 なお、御回答いただいた内容につきましては、全体の動向を把握するために利用いたします。今回の御回答によって個々の調査票の結果が公表されることは一切ございませんので、ご安心ください。

 ◆総務省依頼状(PDF)
 

【調査実施要領】
・アンケートの締め切り:2月10日(金)
・アンケート票:こちらのwordファイルをご利用ください。
・回答方法:アンケート票に直接入力し下記のメールアドレスにご返送ください。
 印刷し紙に記入していただいた場合は、回答用紙をPDFにしてお送りください。
・返送先: yictsmr@yano.co.jp
※調査票については本メールへの返送やJISA様への返送はしないでください。

※本調査は矢野経済研究所が行っております。
ご不明点などがございましたら、以下、矢野経済研究所宛にお問い合わせください。

■お問合せ先(総務省委託先)
 株式会社 矢野経済研究所  担当:ICT・金融ユニット 今野慧佑/小林明子
 TEL:03-5371-6936/FAX:03-5371-6965/email:yictsmr@yano.co.jp
 〒164-8620 東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル

以上


  •  

このページの先頭へ▲