官公庁・関連団体・後援協賛

印刷ページを見る

2022.10.19

経済産業省
令和4年度「なでしこ銘柄」応募に関するお知らせ

今般、経済産業省より、令和4年度「なでしこ銘柄」応募に関して、下記の通りご案内の要請がございましたのでお知らせいたします。
本件についてのご不明点等は、経済産業省のお問合せ先に直接ご連絡を頂けますよう、宜しくお願いいたします。

                          記

概要:「なでしこ銘柄」は、「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとしています。経済産業省と東京証券取引所が共同で平成24年度より実施しています。
 昨今の人的資本経営重視の流れや、国内外における企業の非財務情報開示の議論を踏まえ、11年目となる今年度から「なでしこ銘柄」の調査内容、選定基準、評価プロセス等を一新し、リニューアルいたします。リニューアル後の「なでしこ銘柄」は、企業の女性活躍の取組の多寡を評価するだけではなく、経営戦略と結びついた女性活躍推進体制・施策となっているかを重視します。
 資本市場、労働市場といったステークホルダーの皆様へも、各社に応募いただいた情報とともに「女性活躍推進に積極的な企業」として、積極的に発信してまいりますので、是非「なでしこ銘柄」に応募いただけましたら幸いです。

応募期間:2022年10月14日(金)~2022年11月17日(木)16時
     ※締切厳守となりますので、ご注意ください。

応募方法:下記経済産業省ホームページにて、令和4年度「なでしこ銘柄」募集要領、「女性活躍度調査」調査票等を公開中です。

 https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/nadeshiko.html

 調査票は、こちらの経済産業省ホームページから各社でダウンロードいただき、回答をご記入の上、事務局までご提出をお願いいたします。
 本ご案内に加え、東京証券取引所からも上場企業様宛てに通知予定です。
 10月17日(月)から、同ページにて今回の「なでしこ銘柄」の募集に際しての説明用動画も公開開始予定です。(説明用動画は募集期間中であればいつでもご確認いただけます)

【本ご案内に関するお問合せ先】
経済産業省 経済産業政策局 経済社会政策室
「なでしこ銘柄」担当
〒100-8901 千代田区霞が関1-3-1
TEL:03-3501-0650(直通)
E-MAIL:bzl-nadeshiko [at] meti.go.jp
 
※恐れ入りますが、送信の際には[at]部分を@に変えてお送りください。
  •  

このページの先頭へ▲