依頼・募集

印刷ページを見る

2020.06.18募集・依頼2

「JISA会員企業の新入社員による就職活動実態調査2020」ご協力のお願い

 現在、新型コロナウィルス感染症の影響により、採用活動や新人研修、またビジネス全般にわたり甚大な影響をもたらしているところですが、JISA事務局では昨年に続き「JISA会員企業の新入社員による就職活動実態調査2020」を実施することといたしましたので、ご協力をお願い申し上げます。

 近年、DXの進展によりあらゆる産業分野においてITが基盤となりつつあり、これに伴って優秀なIT人材の獲得競争も激化しています。また、今後「就活ルール」が変更・廃止された場合、新卒採用活動の早期化・長期化が見込まれ、これまでの採用・就職のあり方が大きく変化していくことが予想されます。さらに、昨今の新型コロナウィルス感染拡大の影響で、学生の就職や働くことへの価値観は一層多様化していくことが考えられます。このため、各社とも企業経営における重要課題の一つである新卒採用について、今後の方針を模索しているところです。

 このような環境下で、IT業界を目指す学生の就職活動の実態を把握するために、昨年に続き、各社の新入社員を対象に学生時代の就職活動を振り返っていただくアンケート調査を実施いたします。ご多忙のところ大変恐縮ですが、本調査の趣旨をご理解の上、下記の要領にてご回答いただきたく、お願い申し上げます。

1.調査目的

 就職活動時における活動動向の全般やインターンシップへの取組状況、また内定状況等に関する実態を把握するために実施いたします。

2.調査対象

会員企業の新入社員(2020年度入社の新卒)
※本調査は新入社員「個人」に対する調査です。各企業を代表して回答する調査で
 はありませんので、できるだけ多くの新入社員の方に協力いただけますよう、貴
 社内にてご案内ください。
※回答者の所属企業名・個人名が公表されることはございません。

3.回答方法

  下記URLからご回答ください。
  URL:https://jp.surveymonkey.com/r/WHB5DSQ
  ※上記サイトからご回答できない場合は問い合わせ先までご連絡ください。

4.回答期間

  2020年6月18日(木)から2020年7月17日(金)まで

5.調査結果

 調査結果の概要は、JISA会報や広報メディア「irodoru」で掲載する予定です。
 また、調査結果の詳細は、別途報告書として取りまとめて、本調査の回答企業に限りPDFデータでお送りいたします。

6.調査結果

「JISA会員企業の新入社員による就職活動実態調査2020」アンケート調査票

7.お問い合わせ

  一般社団法人情報サービス産業協会 辻村
  電話:03-5289-7652(内線:242)
  •  

このページの先頭へ▲