JISAイベント詳細

印刷ページを見る

[バーレーン及び湾岸IT市場開拓プロジェクト] バーレーン視察ミッション
開催終了

 市場創造チャレンジ委員会は、我が国情報サービス企業の次世代の成長の糧を創出すべく、新興市場への参入について検討を重ねてまいりました。中東湾岸地域については、経済的に豊かで、税制等投資条件も恵まれている(バーレーンでは法人税・所得税ゼロ、外国企業投資、海外送金自由化等の優遇措置)ことから、特に重点的に取り組む価値があると判断し、プロジェクトグループを設置して具体的対応を検討してまいりました。 

 政府の成長戦略においても中東・湾岸地域が重視されており、この検討内容が評価され、経済産業省の平成26年度新興国市場開拓等事業補助金交付(申請中)を受けることとなりました。そこで、この補助金を活用し、「JISA中東湾岸・バーレーン市場開発事業」を実施いたします。 

 本事業は、中東湾岸諸国における日本のIT企業のプレゼンス向上とシェア獲得を最終的な目的としています。その第一歩として、比較的参入条件が整っているバーレーンとその周辺国のIT投資ニーズの調査・分析を行うとともに、同国でビジネスセミナー・フォーラムを開催することとしました。これにより、同地域への展開拠点を確保することを目指します。バーレーンは、ICT立国を掲げており、この点からも最初のターゲットに相応しいと言えます。 

 以下のとおり、本年8月末から9月上旬にかけ、バーレーン経済開発委員会との連携のもと、ミッション団を派遣して同国内で「JapanITSeminar」を開催し、現地企業を交えたネットワーキング・フォーラムを併催することとしましたので、是非多くの企業にご参加いただきたく、ご案内する次第です。 

 セミナー修了後には、同国政府機関、IT産業関係企業等の視察も実施し、ITニーズについての確認も行う予定です。 

 セミナー、視察、同行通訳等の必要経費には補助金を充当するため、参加各社の負担は、旅費・交通費、宿泊費のみとなります。 

 中東湾岸市場の開拓にチャレンジすべく、この機会を多くの方にご活用いただければ幸いです。

開催日時 8月31日(日) ~ 9月4日(木)     開催終了
会場

バーレーン・マナマ市


参加費

航空賃(エコノミークラス利用)・宿泊費(1人1室・3泊)の料金は25万円前後を予定。
現地での飲食費・通信費等の個人的経費、チップ等は含みません(料金水準は先進国同等とお考え下さい)。
なお、航空賃は、条件により大幅に変動します。
上記最低料金に該当する航空券についての詳細は、直接ご利用になる旅行代理店にお問い合わせ下さい。

主催 一般社団法人情報サービス産業協会
内容

現地活動予定日程表
  8月31日(日)現地着
     *羽田発エミレーツ航空利用の場合、東京発出発便は8月31日午前0時30分、
      すなわち30日深夜24時30分となります。
  9月1日(月)JapanITSeminar及びフォーラム開催
  9月2日(火)関係機関訪問・視察(3カ所程度)
  9月3日(水)関係機関訪問(2カ所程度)後帰国の途へ
    *9月3日中に帰国希望の場合は、2日(火)の夜便で帰国。

応募要領以下サイトよりお申し込み下さい。 

申込登録フォーム

締め切り8月6日(水) 

渡航手配
 
JISA指定の旅行代理店が 日程表に基づいて渡航手配を行います。希望日程・利用クラスをご連絡下さい。
 なお、ご希望によりお好みの航空会社手配も可能です(この場合、現地での日程に支障が出ないよう航空券を手配して下さい)
 また、JISA指定の旅行代理店を介さずご自身で航空券を手配して頂くことも可能です。この場合でも、往復の搭乗日時、航空便名を必ず事務局まで御連絡下さい。 

宿泊
 
宿泊ホテルについては、セミナー会場と同一ホテルを予約しますので、チェックイン・チェックアウト予定日を申込時にご記入下さい(5ッ星ホテルを予定しています)。

問い合わせ先

担当者:JISA 国際部 山本

TEL:03-6214-1121

EMail:intnl@jisa.or.jp

 
 

✳︎JISA WEBメンバーは、JISA会員企業(法人会員)に勤務される方のみご登録いただけるサービスです。
✳︎JISA窓口とは別にご登録が必要です。

  • WEBメンバー登録
  •  

このページの先頭へ▲