JISAイベント詳細

印刷ページを見る

Trusted Web の実現に向けたユースケース実証事業 活動成果報告会
~デジタル社会における新たな信頼の仕組みを新しい価値の創出に~
[JISA会員対象]

 開催終了

 JISAでは、昨年度、内閣官房デジタル市場競争本部とデジタル庁との連携により(株)NTTデータ経営研究所が実施した「Trusted Web の実現に向けたユースケース実証事業」で採択されたプロトタイプシステムの開発に取り組んできました。

 JISAは、事務局事業として中小企業経営強化税制A類型の対象ソフトウェアの工業会証明書交付を2014年より手掛けています。これまでにJISAが交付した証明書は、前身の税制からの累計で10万枚を超えており、全国のITサービス企業を通じて、我が国の中堅・中小企業のICT投資の促進に貢献してきました。JISA事務局では、この事業のDX化が急務と認識し、Trustを高めるべく本実証事業を手掛けてきました。

 Trusted Webとは、特定のサービスに過度に依存せずに、データ自体とデータのやり取りを検証できる領域を拡大し、Trustを向上する仕組みであり、多様な主体による新たな価値の創出を目指しています。去る4月30日に開催されたG7デジタル・技術大臣会合においても、「信頼性のあるデータの自由な流通の促進(DFFT)」が改めて掲げられており、Trusted Webの世界観の実現はその流れにあります。

 本イベントでは、基調講演として、本実証事業を政府の立場で推進してこられた内閣官房デジタル市場競争本部事務局の高橋久美子参事官補佐に、Trusted Webをわかりやすく解説いただくと共に、政府としてのTrusted Web推進の狙いについてご紹介いただきます。

 次に、ユースケースとして、JISA会員企業が本実証事業で取り組んできた政府の補助金事業とJISAの税制証明事業をそれぞれご紹介いたします。

 本イベントをTrusted Webの世界観を知るきっかけとしていただければ幸いです。多数のご参加をお待ち申し上げます。

開催日時 6月27日(火) 14:00~16:00    開催終了
会場

オンライン(Zoom)


参加費

無料

主催 一般社団法人情報サービス産業協会
参加対象 JISA会員企業
1社あたりの申込人数制限はありません。
内容

プログラム:

 (1)基調講演
  TrustedWeb推進の狙い
    内閣官房デジタル市場競争本部事務局 参事官補佐 高橋 久美子氏

 (2)ユースケース紹介
 ①中小法人・個人事業者を対象とする補助金・給付金の電子申請における
  「本人確認・実在証明」の新しい仕組み
  (株)電通国際情報サービスXイノベーション本部
   オープンイノベーションラボ グループマネージャ 戸田 和宏氏
 ②法人税制と工業会証明書
  伊藤忠テクノソリューションズ(株)
    西日本ビジネス開発部             岡本 俊一氏
  BlockBase(株)  代表取締役 CEO       山村 賢太郎 氏
問い合わせ先

担当者:事務局 田中

EMail:seminar@jisa.or.jp

注意事項 ※申込登録完了後、申込確認メールが自動配信されますので内容ご確認ください。
※本説明会は原則JISA会員対象です。
※お申込登録後、メールでZoom設定等参加方法についてご案内します。
開催レポート
 

上に表示される「ログイン」ボタン「お申込みフォームへ」ボタンは本イベントの参加申込フォームへ進みます。
(※受付期間外はボタンは非表示になります。)
個人情報の取扱いについてご確認の上、JISA WEBメンバーの方はログインして、パスワードが不明な方・WEBメンバー以外の方は上の「WEBメンバー以外の方はこちら」の「お申込みフォームへ」ボタンから参加申込をお願いします。

  •  

このページの先頭へ▲