JISAイベント詳細

印刷ページを見る
JISA取引適正化セミナー「経済好循環の実現に向けた政策説明会」

JISA取引適正化セミナー「経済好循環の実現に向けた政策説明会」

開催終了

 このたび、当協会では経済産業省より講師をお招きし、下記のとおりセミナーを開催する運びとなりました。

 本セミナーでは、まず、今後改訂が予定されている経済産業省の「情報サービス・ソフトウェア産業における下請適正取引等の推進のためのガイドライン」のポイントについてご紹介する予定です。
 もとより、下請取引の適正化は、下請事業者の活力の維持のみならず、情報サービス産業界全体の生産性向上、ひいてはITを活用するユーザ産業の生産性向上のためにも重要です。

 今回の改訂では、平成26年4月及び平成27年10月に予定されている消費税率の引き上げを控え、「消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法」を踏まえた取引上の留意点が追加されるとともに、下請事業者が適正に収益を確保できる環境を整備する観点から、業界への実態調査等を踏まえた見直しを行った結果が反映される予定です。

 また、後半の時間帯では、平成26年度税制改正大綱において創設が盛り込まれた「生産性向上設備投資促進税制」の概要や利用手続き、革新的なものづくり・サービスの提供等にチャレンジする中小企業・小規模事業者に対し、試作品開発・設備投資等を支援する「ものづくり・商業・サービス補助金」、クラウド利用の促進を通じて消費電力量を削減するとともに、事業継続性の向上及び我が国データセンタの国際競争力の強化を目的とした「中小企業等のクラウド利用による革新的省エネ化実証支援事業」等、経済産業省推進施策についてもご紹介いただく予定です。

 ご多用のことと存じますが、下請ガイドラインの改訂動向の把握のみならず、情報関連税制や補助金の活用に係る情報収集の機会として、是非この機会をご活用いただきたく、ご案内申し上げます。

開催日時 3月25日(火) 15:30~17:00    開催終了
会場

JJK会館

東京都中央区築地4-1-14 
JJK会館2階 多目的ホール

URL:http://www.jjk.or.jp/map.html

参加費

無料

定員 120名 ※申込先着順 定員に達し次第受付終了いたします。
主催 一般社団法人情報サービス産業協会
参加対象 どなたでもご参加いただけますが参加希望が多い場合にはJISA会員を優先させていただきます。
内容

■講師(予定):
    臼田多郎氏(経済産業省 商務情報政策局 情報処理振興課 係長)

■内容(予定):「経済好循環の実現に向けた政策説明会」
<15:30~16:00>
 (1) 下請ガイドラインの趣旨と特徴
 ・情報サービス産業における下請法の運用状況について
 ・下請ガイドライン改訂版のポイント 

<16:10~>
 (2) 平成26年度における税制・補助金のご紹介
 ・生産性向上設備投資促進税制
 ・ものづくり・商業・サービス補助金(平成25年度補正予算)
 ・中小企業等のクラウド利用による革新的省エネ化実証支援事業
 (3) 質疑応答

問い合わせ先

担当者:JISA企画調査部 茂木

TEL:03-6214-1121

EMail:seminar@jisa.or.jp

注意事項 ※申込登録完了後、申込確認メールが自動配信されますので内容ご確認ください。
※申込完了直後に申込確認メールが自動送信されますのでご確認ください。
 当日はその印刷をお持ちいただき受付にお渡しください。
※1社から複数名の申込が可能ですがお申込多数の場合は後日
 参加人数の調整のお願い及びJISA会員の方を参加優先
 させていただくことがありますのでご了承ください。
  開催レポート
 

✳︎JISA WEBメンバーは、JISA会員企業(法人会員)に勤務される方のみご登録いただけるサービスです。
✳︎JISA窓口とは別にご登録が必要です。

  • WEBメンバー登録

このページの先頭へ▲