JISAイベント詳細

印刷ページを見る
「ワクワクする働き方改革の実現に向けて」講演会

「ワクワクする働き方改革の実現に向けて」講演会

平成30年度働き方改革委員会活動成果報告会 開催終了

 JISA働き方改革委員会は2016年度から業界の働き方改革のあり方について検討を行い、2017年4月には「働き方改革宣言」を策定・公表しました。これは、デジタルトランスフォーメーション(DX)の担い手として社会的価値の創造に取り組む業界人全てに「ワクワク」をもたらすとともに、人に優しい未来社会を実現するものとして働き方改革を捉え、これを実践することを宣言するものです。

 その後も同委員会は同宣言を機軸として、情報サービス産業の働き方改革を追求してきました。とりわけ改革の究極の目的として「『ワクワク』の追求」を掲げ、この実現に向けての諸施策を検討してきています。そして、2018年度には約五千人ものITエンジニアを対象とする「ITエンジニアのワクワクする働き方に関する調査」を実施し、情報サービス産業に働く人の「ワクワク感」の原点はどこにあるのか、働き方改革宣言の第1フェーズ(健康経営)及び第2フェーズ(スマートワーク)の延長線上に第3フェーズ(ワクワク感醸成)があるのか等について検証を試み、分析結果を「情報サービス産業白書2019(本年7月刊行)」に掲載しました。

 今般、本調査の分析結果を含む働き方改革委員会の活動成果を広く周知しお役立ていただくことを目的に、標記講演会を企画・開催の運びとなりました。本講演の内容が、当業界において働き方改革に真摯に取り組む皆様の参考になるものと確信します。

 つきましては、経営層や人事部門を始め、働き方改革の推進さらにはDXの推進等に携わっている方々を含め幅広い皆様のご参加をお願い申し上げます。 

開催日時 10月11日(金) 15:00~17:00 (開場14:30)    開催終了
会場

日比谷国際ビルコンファレンススクエア

東京都千代田区内幸町2丁目2-3 日比谷国際ビル8階
日比谷国際ビルコンファレンススクエア 8F

URL:https://hibikoku.tokyo/

参加費

JISA会員 2,800円  一般 10,000円 
(消費税込)
※JISA会員(持株会社等)の関連会社・JISA会員団体の傘下会員は一般扱いとなります。

※参加費お支払いにつきましては、開催1週間前に請求書を郵送します。
 開催後日銀行振込をお願いします。(振込手数料はご負担ください)

定員 200名 ※申込先着順 定員に達し次第受付終了いたします。
主催 一般社団法人情報サービス産業協会
内容 (1)環境認識
  JISA副会長・平成30年度働き方改革委員長 福永 哲弥氏

(2)講演「ITエンジニアにとってのワクワク醸成要因(調査結果)」
  みずほ情報総研(株)社会政策コンサルティング部
   雇用政策チームシニアコンサルタント
    小曽根由実氏

(3)講演「ワクワクする働き方を実現するためには(詳細分析)」
  同志社大学 大学院 総合政策科学研究所 教授
    中田 喜文氏
問い合わせ先

担当者:広報サービス部 田畑・會木

TEL:03-5289-7651

EMail:rww-admin@jisa.or.jp

注意事項 ※申込登録完了後、申込確認メールが自動配信されますので内容ご確認ください。
※申込受付確認後、開催1週間前頃に参加券及び請求書を郵送します。
※当日は、参加券を会場受付にご提出ください。
※1社複数名お申込可能ですが申込多数の場合は、1社当たりの人数調整を
 お願いすることがあります。
※原則請求書送付後のキャンセルは受付いたしかねます。
  開催レポート
 

✳︎JISA WEBメンバーは、JISA会員企業(法人会員)に勤務される方のみご登録いただけるサービスです。
✳︎JISA窓口とは別にご登録が必要です。

  • WEBメンバー登録
  •  

このページの先頭へ▲