JISAイベント詳細

印刷ページを見る

JISA経営セミナー第3回 「AWSのクラウドがもたらす新たな社会環境とビジネス環境」
経営層はクラウド時代に何を考え、何を準備すべきか? 開催終了

 情報サービス産業協会(JISA)では、3月7日に開催する経営セミナー第3回の講師として、2006年に創業し、昨年で1兆数千億円規模の企業となり、未だ毎年60%近くの高成長を維持しているアマゾン ウェブ サービス (AWS)から講師をお迎えすることといたしました。
 我が国では、先日、三菱UFJフィナンシャル・グループでのAWSの利用が話題になりました。一方、アメリカでは、Ford Motor社がアマゾンの人工知能(AI)技術Amazon Alexaを使い、車両と住宅内の機器を連携する技術を開発し、Las Vegasで開催される家電見本市 CESでは700ものAmazon Alexa対応ホーム端末が発表されるなど、AWSのサービスを活用した企業の取組等が注目を浴びております。
 これらは、クラウドの老舗であるAWSのクラウド技術が、情報の活用とテクノロジーに大きな変革を与え、顧客企業やIT業界に大きな変化が生じていることを示唆しております。
 講師の今野芳弘氏(AWS パートナーアライアンス本部 本部長)には、多くの事例を踏まえ、クラウドの本質や特長、ITとデジタルの二つのトランスフォーメーション、今後のシステム開発スタイルの変化等について、下記要領で説明いただきます。また、「ディープラーニング」「音声認識」「IoT」の事例等も分かりやすくお話いただき、ご講演の後は、参加者とのディスカッションの時間も設ける予定です。

 ご多用のことと存じますが、是非この機会をご活用いただきたくご案内申し上げます。

開催日時 3月7日(火) 15:00~16:45    開催終了
会場

JJK会館

東京都中央区築地4-1-14 
JJK会館2階 多目的ホール

URL:http://www.jjk.or.jp/map.html

参加費

JISAの会員代表者は無料(代理不可)、他のJISA会員は一人5,000円
※会員代表者とは、当協会に会員の代表者として登録されている方を指します。
 会員各社どなたでも一名は無料ではございません。
 また会員代表者の代理の方を参加者としたお申込も有料になりますのでご注意ください。

※申込受付確認後、請求書及び参加券をお送りします。
 開催後日銀行振込をお願いします。(振込手数料はご負担ください)

定員 120名 ※申込先着順 定員に達し次第受付終了いたします。
主催 一般社団法人情報サービス産業協会
参加対象 JISA会員を参加対象とします。
※申込みが多数の場合は1社当たりの人数調整を行うことがあります。
※JISA非会員の方が本セミナーへの参加を希望される場合には、下記お問い合わせ先に、紹介者(JISA会員)を通じて、ご相談ください。
内容
講師:今野 芳弘 氏
    アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社(AWS)
    パートナーアライアンス本部 本部長

講演内容(予定):
  「AWSのクラウドがもたらす新たな社会環境とビジネス環境」

(1) クラウドを必要とする社会背景

なぜ、二つのトランスフォーメーション(「ITトランスフォーメーション」「デジタルトランスフォーメーション」)が起きているのか。
クラウドの有効活用の事例等を踏まえてクラウドの本質や特徴を説明した上で、クラウドが社会やIT産業に与える影響について解説いたします。

(2) AWSクラウドの特徴とメリット/よくあるクラウドの勘違い
クラウドは単なるサーバーの置き換えではありません。また、クラウドサービスによりセキュリティーが向上できることを説明いたします。

(3) AWSの利用者又はパートナービジネスとしてメリットを生かす勘所
既存システムをクラウドに移行する際の「クラウドジャーニー」について説明いたします。また、AWSにおけるエコシステムとは何か、解説いたします。

(4) 成長し続けるAWS(アマゾン)のカルチャー

なぜ、これだけ大きな企業になっても成長を続けられるのか、スピードを上げられるのかなど、AWS(アマゾン)のカルチャーを紹介いたします。また、AWSの取組から考える今後のシステムの開発スタイルについても説明いたします。

※1時間10分程度のご講演の後、ディスカッション(講師との意見交換)の時間を設ける予定です。 

問い合わせ先

担当者:JISA企画調査部 茂木

TEL:03-6214-1121

EMail:k-seminar@jisa.or.jp

注意事項 ※申込登録完了後、申込確認メールが自動配信されますので内容ご確認ください。
※申込受付確認後、開催1週間前頃に請求書及び参加券をお送りします。
※当日は、参加券を会場受付にご提出ください。
※請求書送付後のキャンセルは受付いたしかねます。
  開催レポート
 

✳︎JISA WEBメンバーは、JISA会員企業(法人会員)に勤務される方のみご登録いただけるサービスです。
✳︎JISA窓口とは別にご登録が必要です。

  • WEBメンバー登録
  •  

このページの先頭へ▲