第339回 理事会

印刷ページを見る

令和8年9月16日、第339回理事会がJISA会議室またはWeb会議システム(ZOOM)の選択制にて開催された。

まず、経済産業省 商務情報政策局 情報処理システム開発・ロボット課長 渡辺 琢也氏から、「最近の政策動向について」をテーマに、「データセンターの立地に関する課題等を踏まえた検討の在り方や立地に向けた検討の方向性」「懸賞金コンテスト GENIAC-PRIZE(2025の結果と2026の概要)」「マルチモーダル基盤モデルの開発 ~FRONTiaプロジェクト~」「デジタルガバナンス・コードの改訂予定」「高性能AIに関する政府の対策パッケージ(Project YATA-Shield)の取りまとめ・公表と関係機関への注意喚起」「サプライチェーン対策評価制度の構築(サイバーセキュリティ対策)」について説明があった。

その後、議事に入り、入会申込を含め、審議事項として次の2点が審議された。審議の結果、株式会社テクノクリエイティブの正会員としての入会が承認された。この結果、会員数は、正会員491、賛助会員33、計524社となった。

〔審議事項〕
 1.新規入会申込企業について
 2.「JISA調査統計の見直しについて」の報告について

 また、報告事項は以下のとおりである。
〔報告事項〕
 1.プライバシーマーク審査会結果について
 2.その他
  ・第5回技術コンテスト参加者募集について
  ・SIS2026経験報告について 
  ・地方創生に向けた地域協会との懇談会の報告について
  ・適正取引推進セミナー開催報告について

〔意見交換〕
 報告事項の後は、「最近の人材採用活動の動向・見通しについて」をテーマに意見交換が行われた。

(茂木)

  •  

このページの先頭へ▲