令和2年9月24日、情報技術マップWG(リーダ:山口陽平、みずほ情報総研(株))の第3回会合が、Web会議において開催された。出席者は14名。
情報技術マップ調査では、会員技術者へのアンケート調査を通じて、技術を利用した実績や今後の着手意向を調査分析している。
今回も、本年度調査対象とする要素技術について議論及び整理を行った。各カテゴリについて昨今の動向やいままでの継続性を考慮して以下の技術の動向を調査する予定である。次回会合で最終調整をおこない、11月中旬より会員向けに調査を実施する。
本年度要素技術一覧
カテゴリ
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要素技術案
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A.基盤構成技術
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メインフレーム(大型汎用機/ホストコンピュータ)、IAサーバ(IA-64、x86等)、UNIXサーバ
Windows系サーバOS、UNIX系サーバOS(Solaris、HP-UX、AIX等)、オープンソース系サーバOS(Linux、FreeBSD等)
組み込みOS(TRON/ITRON、T-Kernel、Tizen等)、バックアップアプライアンス(NetBackup/Veritas、ArcserveUDP等)
データウェアハウス基盤(Oracle Exadata、Teradata、Vertica、SAP BW4HANA、Teradata等)
GPUコンピューティング・アクセラレータハードウェア(GPU、FPGA等)
小型シングルボードコンピュータ(Raspberry Pi、Intel Galileo、NVIDIA Jetson Nano、Arduino等)
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B.仮想化・クラウド基盤
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ネットワーク仮想化技術/最適化(VXLAN、NVGRE、OpenFlow、NFV、IPv6等)、コンテナ技術(Docker、LXC 等)
サーバ仮想化技術(VMware vSphere、Citrix XenServer、Windows HyperV等)
ストレージ仮想化技術/HCI(HPE Simplivity、Nutanix 等)、システム基盤構成管理ツール(Chef、Puppet、Ansible等)
クラウド基盤サービス(Google App Engine、Amazon Web Services、Microsoft Azure、Force.com、IBM Cloud等)
クラウド基盤ソフトウェア(VMware vCloud Suite、Eucalyptus、CloudStack、OpenStack CloudFoundry等)
クラウドデータ連携技術(SkyOnDemand、CloudExchange等)
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C.ミドルウェア
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高可用性技術、DRサイト構築技術
商用Webアプリケーションサーバ(Microsoft Internet Information Services、Oracle Weblogic Server、IBM Websphere Application Server等)
オープンソースアプリケーションサーバ(JBoss/Wildfly、Jetty、GlassFish等)
Jave EE(Java Platform、Enterprise Edition)、.NET Framework
分散オブジェクト技術/メッセージング(CORBA、SOAP、REST、MQTT等)、データ連携転送ツール(ESB、EAI、ファイル転送ツール等)
API管理(Apigee Edge、3Scale、Kong等)
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D.データベース関連技術
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商用RDBMS(Oracle Database、IBM DB2、Microsoft SQL Server等)、オープンソースRDBMS(PostgreSQL、MySQL等)
クラウド型RDBMS(Amazon RDS、Google Cloud Spanner、Azure SQL Database等)
データレイク(Azure Synapse Analytics、AWS DynamoDB、Elastic Search等)
クラウド型データウェアハウス(Amazon Redshift、Google Bigquery、Azure SQL Data Warehouse等)
BI(ビジネス・インテリジェンス)(Power BI、Qlik Sence、Tableau等)
データ統合管理基盤(Informatica製品群、IBM Infosphere、Talend Data Fabric等)、データマイニング
機械学習(画像解析、音声認識、自然言語処理、予測)、ブロックチェーン(Hyperledger、Ethereum等)
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E.クライアント
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モバイル端末管理(MDM)/モバイルアプリケーション管理(MAM)、セキュアブラウザ(CACHATTO等)/セキュアコンテナ
PC端末(デスクトップ/ノート)、ウェアラブル端末(スマートウォッチ、スマートグラスなど)
VR/MR/AR、スマートデバイス(スマートフォン、スレート端末など)
DaaS/VDI、業務端末(ハンディターミナル等)/公衆端末(マルチメディアキオスク、デジタルサイネージ、 金融ATM等)
ICカード(UIM、NFC、Felica等)、IoTデバイス/エッジデバイス(通信機能付きセンサー、監視カメラ、スマートスピーカー、IoT家電等)
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F.セキュリティ
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認証強化技術(トークン、生体認証、パターン認証)、電子署名・タイムスタンプ、脆弱性管理(WAF、検査ツール)
侵入監視ツール(ファイヤーウォールおよびIDS)/ログ監視ツール
情報漏洩防止ツール(発信メールの監視、リムーバブルメディアやプリンタの利用監視・制限ツール等)
サンドボックス(仮想化技術による保護領域)、フィルタリング(スパムメールフィルタリング・Webの閲覧制限等組織内に入るデータの制限等)
SIEM(セキュリティ情報イベント管理)、セキュリティ標準記述(STIX、CybOX)
CASB(Cloud Access Security Broker)/クラウド利用セキュリティ対策関連技法
EDR(Endpoint Detection and Response)/標的型攻撃対策ツール等、IDaaS(Okta、OneLogin、TrustLogin 等)
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G.開発言語
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COBOL、C/C++、VB.NET、C#、Java、PHP、Python
Ruby、Objective-C/Swift、HTML5/CSS3、JavaScript、TypeScript
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H.開発環境・ツール
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Webアプリケーションフレームワーク(Spring MVC、Struts、ASP.NET MVC、Ruby on Rails、Django等)
フロントエンドフレームワーク(React.js、Vue.js、AngularJS、JQuery、Bootstrap、Foundation等)
モバイルアプリ開発フレームワーク(PhoneGap/Cordova、Ionic、Titanium Mobile、Sencha Touch、React Native、Xamarin等)
テスト支援/自動化ツール(性能測定、静的コード解析、テスト・品質管理支援)
集中型構成管理ツール(Subversion、CVS、Microsoft Team Foundation Version Control等)
分散型構成管理ツール(Git、GitHub、Mercurial、BitBucket等)、課題管理ツール(Redmine、Trac、JIRA等)
レガシー・マイグレーションツール(ソースコード変換ツール、現新比較ツール等)、OSSライセンス管理ツール(Palamida、BlackDuck等)
Webアプリセキュリティ診断ツール(OWASP ZAP、VAddy等)、レビュー支援ツール(C-Review Support、Lightning Review、Gerritなどオープン系)
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I.開発手法・プロセス
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アジャイル開発/反復型開発(XP、Scrum等)、ウォーターフォール開発、UML(Unified Modeling Language)
システムズエンジニアリング、要求開発・要求管理(ステークホルダ分析、ゴール指向分析、BABOK、REBOK、GQM+Strategies等)
デザイン思考(UXデザイン、人間中心設計HCD等)、PoC(Proof of Concept)
クラウドネイティブ型アーキテクチャ(Google Cloud Platform、Microsoft Azure、Amazon Web Services)
CI/CD開発(Hudson、Jenkins、Travis CI、Azure DevOps 、CircleCI等)
ノーコード・ローコード開発(GeneXus、Web Performer、Wagby、Forguncy、PowerPlatform等)
DevOps/DevSecOps(Development/Security/Operations)
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J.運用管理
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オンプレミス運用監視
(JP1、Systemwalker、WebSAM 、TIVOLI、Senju 等 主に商用運用監視ツール)
ハイブリット運用監視(JP1、Hinemos、SystemCenter、vRealize Zabbix、Nagios 等 オンプレミス、マルチクラウド、仮想環境統合管理向けツール)
クラウドサービス運用監視(AWS CloudWatch、Azure Monitor GCP Stackdriver 等 標準サービス)
ソフトウェアアップデートサービス(WSUS、SCCM、SolarWinds Patch Manger、Ivanti 等)
ジョブ管理(JP1/AJS、Systemwalker OM、WebSAM JobCenter、Tivoli Workload Scheduler 等)
サービスデリバリ管理(可用性管理、サービスレベル管理、キャパシティ管理 等)
サービスサポート管理(インシデント管理、問題管理、構成管理、変更管理、リリース管理)
統合ログ管理(Logstorage、Splunk等)
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K.ITガバナンス
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EA(Enterprise Architecture)、SOA(Service Oriented Architecture)、ITIL/ITSMS(ITサービスマネジメントシステム)
QMS(品質マネジメントシステム)、欠陥マネジメント/欠陥エンジニアリング、CMM/CMMI(能力成熟度モデル)
ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)、CSIRT(Computer Security Incident Response Team)
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L.デジタルワークプレイス
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オンプレミス型グループウェア(Notes/Domino、Exchange Server等)
クラウド型グループウェア(サイボウズOffice、Office365、Exchange Online、G Suite等)
ビジネス用ソーシャルソフトウェア(Chatwork、Microsoft Teams、Slack等)
ファイル共有サービス(Box、Dropbox、OneDrive、Google Drive等)
オンラインミーティングツール(Zoom、Skype、Cisco Webex、Google Meet等)
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(大原)