平成26年11月27日、第5回ビジネス基盤強化委員会ビジネス基盤部会(部会長:梶本繁昌、(株)アイネット 代表取締役社長)が、JISA会議室において15名の出席により開催された。
まず、マーケティング強化WGの活動状況について共有した。同WGでは、WGのメンバー企業に所属する営業社員を対象とした座談会「新規顧客開拓のための取組」を11月26日に実施している。今後は、平成26年のうちにWGを開催し、実施した座談会の内容を踏まえたテーマの深掘りを行う方向で、次回の企画や活動成果の取りまとめに向けた検討を行うこととなった。
続いて、「ソフトウェア開発委託取引における受注チェックシート」の案について確認し、了承を得た。同チェックシートは、1月14日に開催される第3回ビジネス基盤強化委員会において部会案として報告した上で、公開する予定である。
「情報サービス企業の強みや特長の見える化」については、昨年度からの取組経緯や活動の目的及び意義について改めて事務局が報告し、認識合わせを行った。また、部会の委員から検討状況が報告され、JISA会員企業の強みや特長が明らかとなるような検索サイトのイメージ案について検討した。サイトへの登録資格については、活動の第一段階としては、JISA会員に限定する方向で部会の案をまとめることとなった。活動状況については、第3回ビジネス基盤強化委員会において報告し、検討の方向性を確認する予定である。
また、JISAで例年実施している「情報サービス 取引及び価格に関する調査」については、前年度調査を基本とする内容とし、1月頃に実施する方向で準備を進めることを確認した。
(茂木)