第1回 ビジネス基盤強化委員会 ビジネス基盤部会

 平成26年6月13日、第1回ビジネス基盤強化委員会ビジネス基盤部会(部会長:梶本繁昌、(株)アイネット 代表取締役社長)が、JISA会議室において16名の出席により開催された。


 まず、第1回ビジネス基盤強化委員会(5月27日)において承認された本部会の企画書及びマーケティング強化WGの企画書について確認した。
 本部会は、「ビジネス強化に向け、専門性及び生産性、品質など強みを「見える化」する仕組みの整備、顧客との連携による取引における相互理解の深化、マーケティング力及び営業販売力の強化に向けた取組」を担当している。

 当日は、本部会のテーマの一つである「顧客との連携による取引における相互理解の深化」に関し、JISA価格モデルを含めた過年度の取組を共有した。

 続いて、ソフトウェア開発委託取引における受注時のチェックシートについて検討した。次回部会までに各委員からの意見を原案に反映させる予定である。

 昨年度からの継続テーマである情報サービス企業の強みや特長の見える化については、JISA会員企業の強みや特長をJISAのWEBサイトから検索できる仕組みを整備する方向で検討を進めることが確認された。JISAのHPに掲載するフォーム(項目)については、原案をもとに検討を進めることとなった。

 その後、本部会に設置するマーケティング強化WGの検討スコープ等について意見交換を行った。また、同WGの座長として池谷浩二氏((株)シーエーシー執行役員 金融営業本部長)が選任された。

 (茂木)

  •  

このページの先頭へ▲