JISA会員 大学非常勤講師ネットワークの構築について

印刷ページを見る

情産委24-185
平成24年10月19日

JISA会員各位

(一社)情報サービス産業協会
広報・人材委員会
委員長  神山 茂

JISA会員 大学非常勤講師ネットワークの構築について

 

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃より当協会活動にご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、経済がグローバル化するなかで、新たな市場を開拓するなど事業の発展に向けたイノベーションを継続的に生み出して行く企業活力が求められております。そのためには優秀な人材を確保することが前提であり、高等教育の中核をなす大学と人材の需要者である企業との間に強い連携関係を構築することが重要であることは言うまでもありません。

 しかしながら、大学が企業の人材需要や技術ニーズを常に把握して分析し、その結果を教育課程に反映させることや、企業が人材需要や技術ニーズを常に大学へ伝えることは、双方にとりまして現実的にあまり容易なことではありません。政府機関が様々な事業を通じてテコ入れを試みているにもかかわらず、人材育成分野における産学連携は期待どおりに進展せず、産業界からは依然として、カリキュラムのミスマッチ、硬直的な学科編成、学生の学力低下等、大学教育に対する様々な問題点が指摘されている状況にあります。

 このような状況に際し、広報・人材委員会 人材部会では、産学連携に拍車を掛ける試みとして、大学講師を兼任する会員企業の経営者・社員を募集・登録し、情報交換と相互研鑽の場である「大学非常勤講師ネットワーク」を構築することを企画いたしました。

 情報サービス業界と大学の双方に精通した講師陣による懇談会を通じて、大学側に対して実践的で学生にとって魅力のある教育への変革を求めて行くことで、将来のイノベーションを推進する人材あるいはそれを支える人材としての優秀な学卒者の獲得に繋げる狙いであります。また、ご登録された講師陣にとりましては、情報交換と相互研鑽による視野の拡大が期待できるものと存じます。

 つきましては、本趣旨をご理解の上、適任と思われる方がご在籍でしたら、ぜひともご推薦賜りますようお願い申し上げます。

敬具

■募集・登録
(1) 登録資格
JISA会員企業の経営者・従業員で大学講師を兼任する方
  (学部・学科問わず/年齢制限なし)

(2) 大学講師兼任者の登録
以下登録ページよりご登録下さい。
https://www.jisa.or.jp/member/info/entry_lecturer_network.html

(3) 登録期間:随時

■登録後の予定(大学非常勤講師の会への参加)
  ※開催の都度ご案内いたします。

【本件に関するご連絡先】

  一般社団法人 情報サービス産業協会 広報サービス部
TEL 03-6214-1121  FAX 03-6214-1123
E-mail hrm-r@jisa.or.jp
     (上をすべて半角に直してご連絡下さい)

このページの先頭へ▲