• TOP > 
  • 先輩たちの働き方 > 
  • システムエンジニア > 
  • 日々の勉強も楽しい。
    重要インフラを支えるセキュリティエンジニア

日々の勉強も楽しい。
重要インフラを支えるセキュリティエンジニア

日々の勉強も楽しい。<br />重要インフラを支えるセキュリティエンジニア

Profile

    齋藤さん

  • 東北インフォメーション・システムズ(株) 営業本部 営業企画部
  • 博士前期課程修了(自然科学研究科 電気情報工学専攻) 2014年入社

会社がある仙台と東京のお客様先で制御システムのセキュリティに関わる仕事を担当しています。新しい知識や技術を習得できる今の仕事にはとてもやりがいを感じています。技術の進歩が早いので、日々の勉強が欠かせません。

制御システムに関わるセキュリティの仕事

現在はデジタルビジネス推進課で制御システムセキュリティに関わる業務を行っています。制御システムとは、日本政府が「重要インフラ」と定義する電力や水道、ガス等の国民生活を支える基盤となるインフラを制御するシステムのこと。電力では発電所や変電所を制御するシステム等が制御システムにあたります。

私の業務は、このような制御システムのセキュリティを担保するためにセキュリティ診断やリスクアセスメント、教育等を行うことです。リスクアセスメントでは、対象とする制御システムにおいてどこにどのようなリスクが存在するのか、講じるべき対策は何かといった点を机上で評価・分析します。一方、セキュリティ診断では対象とする制御システムに対して実際に模擬攻撃(ペネトレーションテスト)を行い、内在する脆弱性の有無を調査することにより評価・分析します。
出張や社外作業も多く、仙台にある自社のオフィスで業務を行うのは週に1、2日程度です。

S055_1.jpg

PRGゲーム好きが高じてIT業界へ

私がIT業界を選んだ最初のきっかけは、小さい頃から好きだったテレビゲーム。大学ではコンピュータグラフィックス(CG)や画像処理を学びたいと考えて情報工学科へ。就職活動は、地元の山形と東北地方の中心都市である仙台を中心に行いました。そこで出会ったのが当社です。

東北電力グループのIT企業として長い歴史を有しており、かつ、ITで電力の安定供給を支えているところに惹かれました。面接の際は緊張でガチガチになっていた私を採用担当者の方が雑談で和らげてくださいました。最終面接を受けた当日に内々定のお電話をいただいたことも入社の理由です。

6ヶ月間の新入社員研修後、最初に配属されたのは一般企業様向けのシステムを開発する部署でした。ここで担当したのは、人事労務に関連するシステムの開発。大学が情報系であったこともあり、ある程度のプログラミングに関わる知識・スキルはありましたが、データベース等の足りない知識・スキルは実際に業務を行いながら学んでいきました。その後、東北電力様向けのシステム開発にも携わりました。

エキサイティングだった3年半の出向

入社2年目の11月から3年半ほど、制御システムセキュリティ関連の組織に出向しました。技術研究組合法という法律に基づいて設立された組織で、研究員、事務員、他社から出向してきた人たち計10〜15人ほどが在席していました。

S055_2.jpg

ここでの毎日は非常にエキサイティングでした。制御システムのセキュリティ業務担当としてセキュリティ診断やリスクアセスメント、教育等を行う中で社外のお客様と関わる機会が数多くありました。お客様も電力分野のみならず多岐にわたりました。

また、一人一人に委ねられる裁量が大きく、お客様との調整も自分で主体的に進めていくことが求められました。最初は戸惑うことも多かったのですが、手探りの中で業務を進め、最後に仕事を完遂できたときのやりがいや達成感は非常に大きかったです。

組織内には他社から様々な知識やスキルを持った方々が集まっていました。自分の力不足を感じることもたくさんありましたが、様々なことを学ばせていただき、とても実りの多い3年半となりました。この後、当社に戻り引き続き制御システムのセキュリティ業務に関わることになりましたが、このときの経験は存分に活かせていると思います。

これからも日々勉強!

セキュリティは技術も情報も日進月歩の世界であり、日々の勉強が欠かせません。常にアンテナを張りながらインプットとアウトプットを繰り返すことを心掛けています。こういった日々の勉強が苦にならない人がセキュリティの仕事に向いているのかなと感じます。

やり方は人それぞれだと思いますが、私は日々セキュリティ関連のニュースをチェックしつつ、資格の取得で必要な知識やスキルを補うようにしています。これまでにセキュリティ診断やリスクアセスメントに関わる資格を取得してきました。次は、より制御システムにフォーカスした資格取得を目指して奮闘中です。

S055_3.jpg

#インフラ#セキュリティ#宮城#情報系出身

この記事をシェアする
  • この記事はいかがでしたか?