ホーム > 従業員の方へ > メッセージ 制度を利用する方へ

メッセージ 制度を利用する方へ

 「制度を利用する」 あなたの4つの心構え

1. 短時間勤務や在宅勤務等の多様な働き方が必要な時に、せっかくの制度を有効に活用できるよう、日ごろから自社の制度の意義や内容を十分に理解しておきましょう。

2. 周囲の理解を得ながら多様な働き方をするためには、日ごろから自律意識を持って仕事に取組み、マネジャーや周囲のメンバー、さらには顧客との間に強固な信頼関係を築いておくことが大切です。また、幅広いスキルや高いスキルを持っていることは、多様な働き方を有効に活用する上で有益です。日ごろから仕事に対する意識やスキルの向上に努めましょう。

3. 制度の利用申請にあたって、現在の職場で制度を利用しつつ業務を円滑に遂行するために、どのような行動が必要か、マネジャーと一緒に考えてみましょう(現行業務の棚卸し、業務効率化の工夫、周囲と共有が必要な情報の内容や所在の確認、周囲からの協力・支援を依頼すべき事項など)。

4. 制度を利用する上で、周囲のメンバー等の協力・支援に感謝し、コミュニケーションをとるよう配慮することは大切ですが、周囲への過度な気兼ねや遠慮はかえって円滑な制度運用の妨げになります。周囲との良好な関係を維持できるよう適度に配慮しつつ、周囲の協力や支援が必要な場合には素直に伝えるようにしましょう。