パネルディスカッション
7月17日(木)[F03a]オープンニングパネル | ||||||||||||||||||||||||||||||||
【概要】
製造業や金融サービス業におけるグローバル化の波が次のステージに向かおうとしている現在、情報システム・サービス産業においては緩やかに静かなグローバル化の波が、ヒタヒタと間近に迫ってきている。国内に目をやれば、情報システム・サービス産業は高度IT人材育成・確保、情報化社会の基盤を支える技術の開発、IT取引慣行の正常化その他の重要課題を抱えており、国レベルにおいても企業においても組織全体に「前向きな危機感」を醸成し、対処する必要性に迫られている。そのような環境下にあって、解決策の一つが情報システム・サービスの価値の「見える化」であり、「信頼性向上」を目的の一つとする経営課題としての「プロセス改善」である。これは企業のIT投資の価値評価やIT技術者のスキル標準の構築にも関連する課題である。
本パネルでは、企業価値・企業品質の向上を通じて社会的責務を果たし、国際競争力を高めつつ、魅力ある情報システム・サービス産業の実現を目指して組織として何ができるのか、技術と経営の視点およびユーザとベンダの観点で議論し、皆様の日々のプロセス改善活動の支援としたい。 【プロフィール】 瀧本法良(たきもとのりよし)
1977年に日本アイ・ビー・エム(株)入社。1990年迄IBM製品開発部門にてSW製品の製品保証業務に従事し基本設計レビューからシステムテストまでを担当。IBM情報システム部門に異動し社内業務システムの開発保守の品質保証業務、プロジェクトマネジャー、システム企画を担当。 1998年頃から中国・インドへのオフショア開発保守の展開・推進を担うと共に、SEPGリーダーとして国内外(オフショア)、社内外(IBMのお客様)組織のプロセス改善をリード。 現在はプロセスアーキテクチャの構築を担うシニアITアーキテクト(IBM社内プロフェッション)
著書・監修 「ソフトウエアプロセス改善と品質保証の実際」 ISBN4-931443-35-4 島谷二郎(しまやじろう)
太田忠雄(おおたただお)
南光孝彦(なんこうたかひこ)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||
7月18日(金)[S5a]パネルディスカッション | ||||||||||||||||||||||||||||||||
【概要】
20世紀後半から始まったコンピュータの高度活用により、国民生活や企業活動は大きく変わった。
コンピュータの処理性能の飛躍的向上やインターネットの普及などにより、ソフトウェアの重要性が年々拡大し続けている。 情報システムの障害が、社会インフラに及ぼす影響もきわめて大きくなってきており、高い信頼性が求められている。 一方、わが国の情報サービス産業の売上げ高は17兆円近くにのぼり、従事する人口も80万人を越え、国内でも有数の産業分野に育っている。 このような状況にあって、ソフトウェア開発部門では、品質(Q)、コスト(C)、日程(D)の向上に向けて中長期の視点でプロセス改善活動に取り組みが急務になっている。 ソフトウェア開発は、他の技術と比べ比較的属人性が強く、そのため視覚化が難しいといわれている。 この困難を乗り越えるためには個人の活動の背後にあるプロセスの問題点を明確にする必要がある。 このセッションでは、開発の実態をデータや情報により視覚化し、それに基づきプロセス改善を行った事例を紹介し、改善を成功に導くコツについて考える。 【プロフィール】 平石輝彦(ひらいしてるひこ)
1981年松下電器産業株式会社入社画像処理、ソフトウェア自動合成などシステムの研究・開発を経た後、家電製品の商品開発に従事。 1981年よりソフトウェアプロセス改善、ソフトウェア開発支援ツール開発を中心とした映像・音響製品のソフトウェア開発支援活動に従事。本年5月より、ソフトウェアエンジニアリング関連の教育を担当。 越前孝(こしまえ たかし)
角田文広(つのだ ふみひろ)
丸山富子(まるやま とみこ)
|