ソフトウェア・プロセス・エンジニアリング・シンポジウム

過去の実績

SPES2007ご参加の御礼

 JISA主催「ソフトウェア プロセス エンジニアリング シンポジウム 2007」へ多数の皆様のご参加をいただき、大変感謝しております。ありがとうございました。

 7月19、20日の二日間で延べ500名以上の皆様にご参加いただけましたことは、本シンポジウム、およびシンポジウムが目的とする「プロセス改善」が情報サービス事業者の中に徐々に定着している証左として、開催・運営者として大変うれしく思っております。

 来年度も、皆様のご関心にお応えするべく、より内容を充実させ、SPES2008を開催させていただきます。詳細については、順次このウェブサイトにてご紹介する予定です。
 今後ともご支援ご鞭撻のほど、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

 なお本年度より、シンポジウム公募論文の中から「ベストプラクティス賞」「ベストプレゼンテーション賞」の二賞を創設し、5名の方を表彰させていただきました。ここに第一回受賞者をご紹介させていただきます。

 


【ベストプラクティス賞】

トレーニング指向アプローチによるプロセス改善
   −“仕事の質のモデル化”適用による改善事例 −
株式会社デンソークリエイト

【ベストプレゼンテーション賞】

新入社員の即実戦配備による人材育成活動
NECシステムテクノロジー株式会社

組織の「アセット」の活用によるCoBRA 法に基づく見積りモデル構築手順の改善
株式会社日立製作所

専門職によるPJ管理手法の展開と成果
   ―プロジェクトナビゲータ(PN)集団―
NECソフト株式会社

プロジェクト成功のヒント
   〜CMMで見つけたヒント(事例紹介)〜
パナソニックAVCテクノロジー株式会社