新入社員研修のコンセプト

「プロフェッショナルとして
成長をし続ける人材の礎」を
つくる

新入社員研修のコンセプト

新入社員研修期間のみならず、
配属後も継続して成長できる礎を築くために、
以下の「3要素」を向上させる研修を提供します。

向上させたい3要素

1動機

仕事をする意味や価値を見出し、
モチベーションを引き出す

仕事をする意味や価値を見出し、モチベーションを引き出す

成長の根底となるのは「動機」です。
「動機」を自ら見出すことが新入社員自身の成長につながると
考えています。

そのために、研修を受講ではなく「業務」と意識させ、
また、講師は上司や先輩の役割も担うことで、
まずは「学生から社会人へ」意識改革をさせます。
次に、演習を通じて仕事をする意味や価値などの理解を
深めることで、自分で動機を考えられる人へとシフトさせます。

受講者が成長を実感できる仕組み

2思考・行動

業務を体験してコツをつかみ、
経験を活かして挑戦する

思考・行動

成長の基礎として欠かせないのは「思考・行動」です。
配属後も自分で考え、取り組むためには、経験が必要です。
研修での業務体験を通じて、コツを掴み、その経験を日々活かして挑戦していきます。

その一つとして、最初にハンズオンで手を動かす体験をします。
次にチーム活動を通して、自分の強み・弱みを認識し、経験値として蓄積します。
その経験値を活かしながら自分でやり遂げ、成功体験を通じて「思考・行動」する力を身につけます。

3知識・スキル

体系的に知識・スキルを積み上げる

知識・スキル

プロフェッショナルな人材として活躍するためには、
ビジネスマナーや報告・連絡・相談といった仕事を進めるうえでの
基本動作や、情報技術の原理原則の知識が不可欠です。
そして、そのベースを実践しながら磨き上げ、 必要となる
「専門知識・スキル」を身につけることで、
プロフェッショナルとしての礎を築き上げます。

体系的に積み上げることができる育成プランを4つ用意しています。

4つの育成プラン