コース概要

【e講義動画】SEに求められるヒアリングスキル‐効果的な顧客要件の聞き取り‐

学習形態 [ e講義動画 ] コースコード UVC24D
コース概要 システム構築プロジェクトにおいて、SEに求められるヒアリングスキルを学習します。ヒアリングの準備、実施、フォローのシーンにおいて、顧客要件を引き出すためのスキル、顧客要件の整理、および顧客との調整を円滑にするためのスキルを修得します。〔PDU:Power Skills 3〕
到達目標

本コース修了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. SEに求められるヒアリングの重要性を理解する。
  2. 顧客要件を引き出すためのヒアリングスキルを理解する。
  3. 顧客要件の整理、および顧客との調整を円滑にするためのスキルを理解する。
対象 システム構築において顧客と接点を持ち、要件の聞き取りなどのコミュニケーションが必要なSEの方。
前提知識 システム構築プロジェクトに参画し、顧客との接点を持っている方。
関連リンク 学習項目 体験版
会員価格
(会員紹介含む)
8,624円(税込)
非会員価格 10,780円(税込)
在籍可能期間 8週間 標準学習時間 3時間
レベル 入門・基礎
注意事項
  1. 日程変更およびキャンセルは、受講開始日の6営業日前までとなります。e講義動画には、電子教材、紙教材のご提供はありません。
  2. 本コースには、実習・演習は含まれておりません。学習進捗率100%で修了となります。
  3. システム構築における要件定義の作業を未経験の場合、講義内容を十分に理解できないことがあります。
  4. このe講義動画は「SEに求められるヒアリングスキル‐効果的な顧客要件の聞き取り‐」(UZE66L)の講義部分を動画として提供するものです。該当コースをご受講済の方は、内容が重複いたしますのでご了承ください。
動作環境 OS×ブラウザ:Microsoft Windows 10・11×Microsoft Edge・Google Chrome、iOS×Mobile Safari 音声:あり 音声のテキスト:あり ※お申込みの前に[体験版]より正常に動作するか必ずご確認ください。
スケジュール
開催地 日程(開始日)
全国

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