2020.3.13

"SIer" ってはじめて聞いた!!

千葉大学で就職支援課主催の「IT業界研究セミナー」が行われました。

I005_13.png

I004_7.png 

システムインテグレータ、って聞いたことがありますか?

I004_1.png

I004_7.png




私たちは日々の生活の中でいろんなITを使っていますが、その仕組みを考えて、作って、動かしているのがシステムインテグレータです。

I004_2.png


I004_7.png

システムというピースを繋げて統合(integrate)するからSystem Integrator、略してSIer(エスアイア-)と呼びます。

I004_3.png



パズルを作る感じ?

I004_7.png





ピースを作るだけのソフトウェア企業もいます。







I005_11.png

I004_7.png

SIer の主な役割は次の3つに整理できます。

I004_8.png







I005_12.png

I004_7.png




今、産業革命を凌ぐ大転換期「デジタル革命」の時代と言われています。

I004_5.png




産業革命は18世紀後半にイギリスから始まった産業構造の大変化だけど・・・。

I004_7.png

産業革命によって、馬から車に変わりました。
それまで馬を速く走らせようと頑張ってきましたが、車の登場で馬は要らなくなってしまった。
こんな風にデジタルが社会構造を根本的に変える時代に突入しています。

I004_3.png


これからのSIerはどうなるのかな?

I004_7.png

これからはサービス提供者の目線でなく消費者目線で考えることが必要になってきます。
注文を受けてモノやサービスを作る時代から、その人に必要なモノやサービスを考えて一緒に作っていくようになっていくのです。

I004_9.png

※B=Business(企業)、C=Consumer(消費者)のこと。
 この図では、B=SIer・顧客、C=消費者。

I004_3.png




どんな人が必要とされるのかな?

I004_7.png

ITによってお客さんの事業をもっと大きくしたい」という"想いのある"人

新しいIT技術が世界中のどこにどのようにあるのかを"知っている"人

ITができることではなく、お客さんのベネフィットを一緒に考えて、それをITで実現する"力がある"人

がこれからは求められると思います。





黒板.jpg

I004_6.png



AIによっていろんな仕事がなくなるんじゃないか、と言われていますが・・・。

I004_7.png

AIはまだまだ万能ではありません。
AIを使って仕事ができる、つまりAIと共生することで価値を上げられる発想と問題解決が提示できる人は、これからも発展していきます。

I004_1.png



お菓子メーカーに就職して、ITの仕事をしている先輩がいます。
SIerでITの仕事をするのとどんなことが違いますか?

I004_7.png


お菓子メーカーでは会社だけのためにITの仕事をしますが、SIerはいろんな業種や業態の会社の仕事をします。
どちらを選ぶかは皆さんの志向によります。

I004_4.png



SIerって、意外に身近にある仕事なんだね。

I004_7.png

講師:情報サービス産業協会
島田俊夫

#IT業界#SIer#就活

この記事をシェアする
  • この記事はいかがでしたか?